タグ:黒と白 ( 135 ) タグの人気記事

脱力

f0015226_22342833.jpg


バスの中で 
ボーッとしてた

後ろの方で女の子達の会話が・・・

チャラオ

何の事なんだろうね

地名かな


☆なでしこJapan良かったな〜☆
by kate-maille | 2011-07-14 22:40 | モノローグ

本屋さんで・・・

f0015226_18132724.jpg



本屋さんで立ち読みしていたら・・・

人気の本のコーナーで「くじけないで」と言う詩集があった
どんどん読み進んで読み終わったら 隣に「くじけな」と言う詩集が並んでいた
本屋さんも粋な並べ方をする
それも次から次へと読んで 読み終わってしまった

くじけてばかりの私 くじけるために生まれて来たのかしら?

「くじけないで」と言われても くじけやすい私
「くじけな」にはホッとする
くじけることもあるよね〜くじけたっていいんだよね〜☆
by kate-maille | 2011-06-24 00:02 | モノローグ
f0015226_22403079.jpg


核戦争の恐ろしさを歌った60年代のsong ・・・


☆雨だけでなく土も海や川も・・・
  
by kate-maille | 2011-05-10 22:48 | song
f0015226_19162298.jpg


[がらんどうの部屋が幾つもつづいていた。
理屈ではこれと平行して並んでいるあのギャラリーより長いはずはなかった。
でも長かった。
しかも普通平面を歩いている感じというよりは、そこでは光学の原理など通用しない世界、
なにか横倒しになったらせん階段の中を、進んでいるかのようだった。
部屋を一つ一つおとずれるごとに、新しく自分がなくなっていくような、
自分の存在がまた一つ消滅していくような、そんな気がしてくるのだった。]

                     ヨシフ・ブロツキー「ヴェネツィア」より
by kate-maille | 2011-02-13 19:30 | 詩・格言・小説
f0015226_21472887.jpg


The Turtles [ Elenore ]とか
Walker Brothers [ The Sun Ain't Gonna Shine Anymore ]
Del Shannon [ Runaway ]

久しぶりに取り出して聴いていたんですけど MDにまとめて入っていてタイトルがない^^;
思い出すのに一苦労・・・えーと?えーと? 誰だっけ?なんだっけ?

それでも聴いていると引き込まれます Evergreen ♡

心もいつしかrolling ☆
by kate-maille | 2011-02-09 22:07 | song

チェブラーシュカ

f0015226_19195762.jpg


確か去年のクリスマスの頃・・・
友達がご主人から「チェブラーシュカの大きなぬいぐるみ」を貰ったの
クリスマスの前に 友達がお店でぬいぐるみを手にして「欲しい!でも高いし・・でも欲しい」を繰り返し・・
ご主人は黙って辛抱していたそうよ

クリスマスの日 ニコニコと手渡されたのは・・大きなぬいぐるみ!!

チェブラーシュカ・・・寒い冬には「冬毛」になるのかしら?
なんて言う動物?って聞いたら この世には存在していないらしい・・・
by kate-maille | 2010-12-21 19:33 | モノローグ

ジャンヌ・モロー

f0015226_20124315.jpg


「黒衣の花嫁」や「突然炎のごとく」・・・トリュフォーの映画が印象的

この女優には「賞味期限」がない様な気がする  リリアン・ギッシュの様に
これはあくまでも女側の個人的感想です  
男にとっての女優の「賞味期限」は「若いうち」かしらね!!
by kate-maille | 2010-10-23 20:28 | 映画監督・俳優
f0015226_2352556.jpg


「春の祭典」を当時(1913)のままに再現したシーンに見とれた・・・ロシアバレー団やニジンスキー

事件として残っている 観客達のブーイングと殴り合い  新しいものに対する受け入れがたいショック

シャネルはストラヴィンスキーへの援助を申し出る(1920)
郊外のシャネルの屋敷へストラヴィンスキー一家は越してくる

それぞれの部屋を案内するシャネル

夫婦の寝室として通された部屋で ストラヴィンスキーの妻が「鮮やかな色はお嫌いですか」とシャネルに問いかける
「黒があるかぎり」 それがシャネルの答えだった

美しい家具 壁 扉・・・黒と白の対比がまるでくつろぎを拒否しているようにも思える部屋

黒と白の世界で何が起こったのか?

☆香水シャネルNo.5の誕生とストラヴィンスキーの成功☆

シャネルの香水で男性用の「エゴイスト」は良いらしい すごいネーミング! 
by kate-maille | 2010-08-28 00:25 | 映画
f0015226_2025487.jpg


5歳で出会った同年齢の少女えり子・・・長年による彼女の支配から逃れ飛び立ってゆく主人公瞳美(蝶々の纏足)

転校生の少女・・・刻々と「いじめ」の対象になってゆく過程が少女の言葉で語られる(風葬の教室)

どちらも見事としか言いようがない小説☆
世の中には年齢に関係なく「大人」と「子供」がいる・・・
その事がとても分かりやすく表現されていて興味深い
                                         (新潮文庫)
by kate-maille | 2010-08-14 20:54 | 詩・格言・小説

NO MORE HIBAKUSHA

f0015226_002227.jpg



☆字を入れる事ができてホッとして 文章忘れてしまいました(^^;)(8/7記)
  でも・・・文章となると・・・上手く書けないけれど
  究極の暴力は「戦争」  
  だから それに比べると小さく思いがちな「いじめ」や「虐待」「DV」「差別」もそれに繋がっている
by kate-maille | 2010-08-06 00:12 | モノローグ

自分の画を紹介しています・・・   気楽な個展です ・・・


by kate-maille
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30