タグ:黒と白 ( 137 ) タグの人気記事

クロノス  (映画)


f0015226_21271109.jpg

ギレルモ・デル・トロ監督の初期作品らしくて とってもダーク
安部公房の「R62号の発明」に出てくるロボット人間を思い出した
こちらは卵形の機械が パカって開いて 千手観音のように尖った針が出てくる
ガシッと人の体につかみかかり 血を吸う
この機械さえあれば「永遠の命」が手に入る
結局は・・・あとはネタバレなので・・・
偶然手にしてしまうアンティーク店のおじいさんと孫の女の子が良かった
サナギのような肌になっちゃって・・・


☆ぺったん ぺったん




by kate-maille | 2017-06-29 21:46 | 映画

f0015226_22460522.jpg



今宵はこの人のハーモニカを聴こう
他に [ Tin Pan Alley ]




by kate-maille | 2017-05-25 22:54 | musician

頭の体操


f0015226_20524872.jpg



   この頃周りを見回すと多いんですよ
   モノワスレ的な方・・・

   予防策としてナンクロをしているんですよ

   ナンプレは難しすぎる
by kate-maille | 2017-04-05 21:00 | モノローグ

f0015226_22585068.jpg



シャーロック・ホームズは多くの俳優が演じている
特に好きなのはジェレミー・ブレット

CATVで久しぶりに再会
ジェレミー・ブレット・・・この人ほどシルクハットの似合う人を私は知らない
我が身の饒舌に酔いながらも フッと見せる甘えん坊さん的な口元
だだっ子のように手をぶるぶるしたりする・・・少年の一面
変装して 前髪がぼさぼさになったりもする・・・

男臭さも感じられない
だけど魅了される
不思議な人
by kate-maille | 2017-03-11 23:26 | 映画監督・俳優


f0015226_21522625.jpg



神の息子

イエス・キリストの物語
イエス役の俳優がとても良かった
親しみやすくて・・・

この物語は「ヨハネの黙示録」のヨハネが語っているんですよ
by kate-maille | 2017-03-04 22:04 | 映画

中原中也 「雪の賦」



f0015226_22243492.jpg



    雪が降るとこのわたくしには、人生が、
    かなしくもうつくしいものに―
    憂愁にみちたものに、思へるのであった。

    その雪は、中世の、暗いお城の塀にも降り、
    大高源吾の頃にも降った・・・・・

    幾多々々の孤児の手は、
    そのためにかじかんで、
    都会の夕べはそのために十分悲しくあったのだ.

    ロシアの田舎の別荘の、
    矢来の彼方に見る雪は、
    うんざりする程永遠で、

    雪の降る日は高貴の夫人も、
    ちつとは愚痴でもあらうと思はれ・・・・・

    雪が降るとこのわたくしには、人生が
    かなしくもうつくしいものに—
    憂愁にみちたものに、思へるのであった。

                      (詩集「在りし日の歌」より)





   
by kate-maille | 2017-02-08 22:56 | 詩・格言・小説

f0015226_20385240.jpg



     こまどり
     こまどり 知らないか
     ぼくのなくした 消しゴムと
     消してしまった 思いでの
     ぼくのミレナを 知らないか

     あした あさって さらいねん
     きっとどこかで
     まっしろな
     ぼくのセーターあんでいる
     ミレナという子を知らないか



 
by kate-maille | 2017-01-24 20:48 | 詩・格言・小説


f0015226_23381263.jpg



新しく始まったドラマ  Mr. Robot

このsongが流れてきて・・・
「わぁ〜ワタシこの歌好きだったのよ〜〜」と叫んでしまった

楽しみなドラマになりそう・・・
by kate-maille | 2016-10-24 23:45 | song


f0015226_011340.jpg


   この土塊と その特質は
   今こそ認められていようとも
   次の世では
   是認されまい

   この心と その尺度とて
   より大いなる視点に立てば
   取るに足りない
   僻地にみえよう

   この世と その人類とて
   さらに深く意を注ぎ
   綿密微細に検討すれば
   極まりきったお芝居だろう

                  (936番)
by kate-maille | 2016-09-29 00:12 | 詩・格言・小説


f0015226_2222359.jpg


面白いので 引き込まれてしまう
主人公の表情に見覚えがあって・・・「フルメタル・ジャケット」の人
軍隊でいじめにあって狂死する役
他の出演者が皆かすんでしまって・・・おそるべき演技だった
このテレビドラマでも独特です・・・ヴィンセント・ドノフリオ

まだシーズン3です(10まである)
by kate-maille | 2015-08-17 22:33 | テレビ

自分の画を紹介しています・・・   気楽な個展です ・・・


by kate-maille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31