タグ:映画 ( 249 ) タグの人気記事

X-MEN 2

f0015226_2227824.jpg


一昨日の日曜洋画劇場で観まして あんまり面白いので観ながら描いてしまいました  
今3を映画館でやっていますね
狼男風モミアゲの指ナイフ男  変身自由自在の女  
テレポーテーション男  ファイアーマン・・・ミュータントって最高!
指ナイフ男と指ナイフ女の戦いって痛そう・・・
人間からミュータントになれる薬が開発される事を願いましたよ
本当に面白かった・・・幸せ
by kate-maille | 2006-09-12 22:43 | 映画

メゾン・ド・ヒミコ

f0015226_23144689.jpg


妻子を捨てて 「女」として生きたヒミコが造ったホモの老人ホーム

ヒミコの死が近づき 娘が呼ばれる所から物語は始まって行く
父として娘になじられるヒミコが 娘に一言「あなた 好きよ」と言うシーンには 「男」のかけらも残っていない・・・
そんなヒミコにアッパレと言う気持ちになるから不思議・・・
by kate-maille | 2006-09-11 23:29 | 映画

タクシードライバー

f0015226_12582191.jpg


ベトナム帰還兵のタクシードライバー  
夜のニューヨークを流す車窓からの街の灯の流れが 目に染み込んでくる 
 
人の心が壊れて行くプロセスが怖い  
必死の戦場から帰ってみれば 街は乱れ汚れきっていた  
暖かい触れ合いも得られず 悲しみと孤独感が怒りに変わりやがては・・・
デ・ニーロが壊れて行く人間を見事に演じていた  
頭をモヒカンにし 両手に銃を持ち笑うシーンは胸が痛かった  
殺しに行く大統領候補と街のポン引きが 
          彼の中では同じ悪の位置にいることが興味深かった・・・ 
 
その後戦争によって心が壊れて行く人間の姿を描いた映画を数多く見た  
それぞれが発するメッセージ・・・
人はそれによって学んで行くという希望を持って見つめてきたけれど
その後も現在も・・・なんとも言い様が無くて・・・





    
by kate-maille | 2006-09-10 13:29 | 映画

アリゾナ・ドリーム

f0015226_2357339.jpg


       空飛ぶヒラメに夢想する
       月に向かう救急車が夢を約束する
       暑いアリゾナの幻想
       空気の層の揺らめき
       
       空を飛びたい未亡人
       カメになりたい自殺願望者の娘
       この二人に挟まれる青年
       周囲をうろうろするオジサン(good!)
       忘れられない映像


(映画を観て衝動的に出来た7年前の物  今回画を描いたのですがダメで グループ展での写真を使いました)



  
by kate-maille | 2006-09-09 00:16 | 映画

マトリックス

f0015226_12354640.jpg


現代の「おとぎ話」
なんなの?なんなの?と引きずり込まれてしまう・・・
色彩を巧みに使い分けて オシャレ

コンピューターをやり始めたから理解出来た気もします
1.2.3.と観ました 1と2が好きです
モーフィアス役の俳優が好み(^^)
by kate-maille | 2006-09-07 12:50 | 映画

グラン・ブルー

f0015226_2253042.jpg


深い海の中はとてもとても厳かな所  そして・・・音の無い世界なんですね
様々な音に取り囲まれての生活も 時には深い海の 無音の世界で遊べば 
心も体もリセット出来そうな気持ちにさせてくれる映画です

ジャック・マイヨールの自伝を映画化したもので 
彼は人類史上初めて 素潜りで水深百メートルを超える記録を出した人  
フリー・ダイビングと言うのもこの映画で初めて知りました

海の美しさが際立っているのは 監督のリュック・ベッソンの両親がダイビングのインストラクターだった事や 
ベッソン自身も17歳の潜水事故まではダイバーだった事が影響しているのかもしれません
ダイビングをしたことはありませんが この映画を見ると羨ましいと思います
シシリーとコート・ダジュールの海が美しいです
by kate-maille | 2006-09-05 23:05 | 映画

ローマの休日

f0015226_22184026.jpg


王女のその後・・・
宮殿の食卓に美しく飾られたアイスクリームのデザート  王女はそのたびに想い出す  
スペイン広場で食べたジェラートを 彼との短すぎる時を 交わした言葉の数を・・・
黄金の小箱に大切にしまわれた写真をそっと見る 何度も 何度も・・・最後の抱擁 涙 心の痛みが蘇る・・・愛する人のために流す涙は 王女に死が訪れるまで枯れる事はなかった

映画を見ると その後はどうなったのかしら?と思ってしまいます
by kate-maille | 2006-09-04 23:20 | 映画
f0015226_20455556.jpg


「指輪物語」を映画で見れるなんて・・・
今世紀になって とっても嬉しかった事の一つです
ホビットの村・エルフ・ドワーフ・ガンダルフ・アラゴルン・・・
物語のイメージ・・・  素晴らしい俳優達

今日からしばらくの間 「映画」を 記憶を頼りに描いてみます
映画は 映画で見るのが本当は一番良いのだけれど・・
自分の思い出や日記だと思って描く事にしました
by kate-maille | 2006-09-03 21:03 | 映画
f0015226_1144369.jpg

昔見た美しい映画・・・この言葉の響きが好きです
・・・月は太陽の光が当たらなかったら輝けない・・・寂しい月
by kate-maille | 2006-04-16 11:50 | モノローグ

自分の画を紹介しています・・・   気楽な個展です ・・・


by kate-maille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30