タグ:コラージュ ( 86 ) タグの人気記事

John Coltrane

f0015226_23294738.jpg


久しぶりに聴いてました
Johnny Hartman との [ My One And Only Love ] ・・・
素晴らしかった

☆本当はこの真ん中にコルトレーンの名前を入れて送信(そう言う機能があって)したんですけどだめでした(^^;)
by kate-maille | 2010-08-04 22:43 | musician

人生に乾杯


f0015226_22483243.jpg


ハンガリーの映画です

81歳と70歳の夫婦のお話なんですけどね  粋でした・・・演技してるの?そんな感じ

あんまり書くとこれから観る人にわるいから・・・どうしよう 一言だけ(^^;)

 「逆転満塁さよならホームラン」 (野球用語間違っているかしら?)


  
by kate-maille | 2010-05-26 23:09 | 映画

中原中也 「湖上」


f0015226_18445519.jpg


ポッカリ月がでましたら、
船を浮べて出掛けませう。
波はヒタヒタ打つでせう、
風も少しはあるでせう。

沖に出たらば暗いでせう、
櫂から滴垂る水の音は
昵懇しいものに聞こえませう、
―あなたの言葉の杜切れ間を。

月は聴き耳立てるでせう、
すこしは降りても来るでせう、
われら接吻する時に
月は頭上にあるでせう。

あなたはなほも、語るでせう、
よしないことや拗言や、
洩らさず私は聴くでせう、
―けれど漕ぐ手はやめないで。

ポッカリ月が出ましたら、
舟を浮べて出掛けませう、
波はヒタヒタ打つでせう、
風も少しはあるでせう。
                        新潮文庫「中原中也詩集」より
by kate-maille | 2010-04-28 19:03 | 詩・格言・小説

デイヴィッド・リンチ

[ イレイザーヘッド ]

f0015226_838128.jpg


手をゆるめることなく 徹底して 「夢魔」を描き尽くす・・・
誰も見たことのない 自分だけの睡眠 自分しか見ることのできない夢魔

☆この映画は初めて観まして 「今」で良かったかなと(^^;)
  古い映画(何年?)リンチ監督のデビュー作らしいんですけど 「原点かしら?」


[ インランド・エンパイア ]

f0015226_21243093.jpg


ある登場人物のこの言葉に 何となく心に不安を抱えながらも物語は続いて行く・・・

【 昔話ですよ  少し違うこんな話もあります
  小さな女の子が 外へ遊びに出かけた そして 市場で迷子になった  さまようように・・・
  
  市場は通り抜けない そうでしょう?  市場の裏の路地を抜けるんです
  
  それが宮殿へ行く道  
  
  でも なぜか その道を思い出せない 】 (4/21 追記)
by kate-maille | 2010-04-18 20:30 | artist

f0015226_2048640.jpg


    ♪
       道という道が金でおおい尽くされた土地がある
       国境を越えてすぐのところにその土地があると 聞かされて俺は育った
       しかし いざ行くことになった時は
       次の教訓を肝に銘じておくがいい
       元をとるには それを上回る金が必要

       約束と違う土地に着いた時
       思い描いていた夢が指の間からすり抜けてゆく
       地道に生きようと思っても
       もう遅い
       旅費で金を使い果たし
       身動きがとれない
       まだ国境を越えたばかりなのに    (*)

       リオ・グランデの川沿いに残された
       無数の足跡が
       解けなかった謎を解き明かす
       川の流れが一瞬にして
       人の生死を分けるのだ
       今度国境を越えるという奴がいたら教えてくれ

             (*)
                                           ♪
                                             (歌詞訳:森屋利夫)
☆アルバム「アクロス・ザ・ボーダー・ライン」 《 スモール・ヴィレッジ 》より
   多くのシンガーが歌っていますが 今は亡きフレディーのこのバージョンが切なく悲しく心に染みます
by kate-maille | 2010-04-14 21:06 | song

マルホランド・ドライブ


f0015226_2331220.jpg


観終わった時 「見事な抽象画」を見せて貰ったと言う印象でした
一枚の画・・・作家の心の奥深さ・・・

ラブストーリー・・・
人間の愛の形の中には様々なものが漂っている 純粋で美しいものばかりじゃない
ねじ曲げられ屈折し 憎しみや恨みに変貌してゆく愛もある

そんな人間達を愛おしむ様な・・・見事な大人のおとぎ話

☆先の「ブルーベルベット」の主人公ジェフリーの涙は 結ばれたドロシーとの「偽りの愛」に気づいた時でした
  この映画での涙も印象深く 近い過去へと戻るきっかけとなるのでした・・・
  今 アリスを久しぶりに読み始めていたところでしたので(鏡の国のアリス) 少し感覚が似ている気がしましたよ
by kate-maille | 2010-02-21 00:19 | 映画

Rebekah del Rio [ Llorando ]


f0015226_21362197.jpg


なりゆきで観た映画「マルホランド・ドライブ」(映画は後日・・・パターンが同じね「ブルーベルベット」と)

ロサンゼルスの泣き女が歌います
Roy Orbison の [ Crying ] のスパニッシュ アカペラ バージョン
You Tubeにありますので聴いてみて下さい  お客さん!これは良いですよ!!(^_^;)

    ♪
       しばらくは元気だったの  笑顔でいられたわ
       でも ゆうべ あなたに会って  あなたの声を聞いた時・・・
       私は取り乱さなかったわ  だから あなたには 分からなかったのね
       あなたを慕って 泣いていることに
       あなたを思って 泣いているのよ

       あなたは さよならを言って  私を置き去りにした
       私は一人で泣いている
       泣いている
       ただ一人
       泣いている
       なぜなのかしら  あなたに会っただけで  また 私は涙にくれる

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・
                                                   ♪
by kate-maille | 2010-02-19 22:32 | song

ブルーベルベット


f0015226_19585324.jpg


私はドロシー  酒場のシンガー
歌うのは「ブルーベルベット」・・・

一瞬にしてバラバラになってしまった私の幸せ
闇の中で 恐れと絶望が私を取り巻く

私は何処にいるの? 私の幸せは何処に行ったの?

今日もやって来る・・・足音が聞こえる・・・絶望がやって来る
私を痛めつけ汚すために

☆ちゃんとしたレビューはフシさんの「ブリットの休日」でどうぞ(^_^;)
  
by kate-maille | 2010-02-10 20:49 | 映画

Roy Orbison [ In Dreams ]


f0015226_2259312.jpg


久しぶりに映画「ブルーベルベット」を観た・・・(映画の方は後日)

今日はその中で流れるsongです  好きなシンガーなものでしばらくはまっていましたよ~
字幕の歌詞がとても良いんです 

    ♪
       眠りの精はお菓子のピエロ
       毎晩 こっそり やって来て  星の砂をまいて ささやく
       "おやすみ"  "何の心配もいらないよ"

       そっと目を閉じて 漂っていく
       不思議な夜の闇の中  身も心も溶けていく
       心の中でお祈りを 夢見る人のするように

       すると私は夢の中  あなたを夢に見る
       夢の中で あなたと歩く
       夢の中で あなたと話す

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                                        ♪
by kate-maille | 2010-02-09 23:15 | song

f0015226_22295821.jpg


この映画で ことのほか輝く演技をしていた子役達は・・・路上生活に戻っていると何処かで読んだ・・・

だから 何だか心が痛む
ストーリーが あまりにも美しい「純愛」であればあるほど

「運命」という台詞が重くなる
by kate-maille | 2010-01-10 22:44 | 映画

自分の画を紹介しています・・・   気楽な個展です ・・・


by kate-maille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30