<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

心に残った言葉


f0015226_2259332.jpg


このところラジオばかり聴いている

ある日のこと 「人は二度死ぬ」と言う言葉が心に残った
詳しく聴いていると 人の一度目の死は肉体の死で。。。
二度目の死は 「誰の記憶からも消えて 思い出されることもなくなってしまった時」

「だから 亡くなった方のことは 繰り返して思い出してあげてください」と・・・

そういう風に考えたことはなかったので 教えられる気持ちがしました
by kate-maille | 2013-02-28 23:11 | モノローグ
f0015226_23102356.jpg


      ♪
        おぼえていますか あの日のことを
        ふりしきる雨が あまりにも冷たく
        おぼえていますか あの日のことを
        一杯のコーヒーが あまりにも苦く
        ひとこと言い忘れたようで
        何か言い残したようで
        最後の夜だと言えずに 笑ってくれた貴方
        すがりつきたい そんな気持ちが
        いつも いつも いつも

        おぼえていますか あの日のことを
        交わす言葉が 途切れがちになって
        おぼえていますか あの日のことを
        くもりガラスに 名前を書いて
        言葉が足りなかったようで
        愛してると言わなかったようで
        いつか逢えるねと 言った言葉が 遠くなっていくの
        追いかけて行きたい そんな気持ちが
        いつも いつも いつも
                                  ♪

☆「歌は3分間のドラマ」という言葉を思い出します(どなたかの言葉かわからないんですけど)
  この人の歌は他にも好きなsongがあります [別涙(わかれ)」とか 「わかってください」とか
  シャンソンみたいね♪



        
by kate-maille | 2013-02-22 23:30 | song

メメント


f0015226_2304494.jpg


片付けをしていたら 描いた事も忘れていた一枚の画  裏を見るとメメントとある・・・
メメントと言う映画があるとネットで知る  観たような? 記憶が抜け落ちている・・・
レンタルして「観た! 観た!」と思い出す私は?? 

       ☆傑作です☆

10分だけの記憶
その10分の記憶を記録しながら 妻殺しの犯人を探し続ける主人公
記録は ポラロイドカメラとメモ 自らの体に刻むタトゥー
記憶を残そうとする「時」の連なりの中で徐々に壊れてゆく主人公・・・
それはまるで10分間だけの生を繰り返しているようにも思える

   どの自分が自分なのか?

レンタル店に返した帰り道にはもう疑問が浮かんで・・・
「主人公は 自分の記憶が10分程で消えてゆくと言う真実を記録していたっけ?」
こんなんじゃぁ またレンタルしなきゃね☆
by kate-maille | 2013-02-13 23:28 | 映画

JACKIE McLEAN / 4,5AND6

f0015226_027831.jpg


このアルバムは 冬に聴きます

今日は[アブストラクション]を・・・
マルの柔らかいピアノとジャッキー・マクリーンのアルトサックス

☆画像がアップされなくて 一時間格闘してようやく投稿できました^^;
 もっと書く事あったけど 格闘に疲れて  おやすみなさい☆
by kate-maille | 2013-02-11 00:37 | 音楽・CD,DVD

自分の画を紹介しています・・・   気楽な個展です ・・・


by kate-maille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28