<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

また寒くなった


f0015226_0131444.jpg


夏物を出して 冬物をしまったけれど 用心してストーブは出しておいた
今日はストーブをつけた・・・
雨も降っている
寒いから冬物を出して着ている

どうなるんだろう・・・地球

☆皆様ごじあいくださいね  I love you
by kate-maille | 2010-05-30 00:26 | モノローグ

人生に乾杯


f0015226_22483243.jpg


ハンガリーの映画です

81歳と70歳の夫婦のお話なんですけどね  粋でした・・・演技してるの?そんな感じ

あんまり書くとこれから観る人にわるいから・・・どうしよう 一言だけ(^^;)

 「逆転満塁さよならホームラン」 (野球用語間違っているかしら?)


  
by kate-maille | 2010-05-26 23:09 | 映画

f0015226_15563814.jpg


20数曲を残して 1938年に若くして亡くなったブルース・シンガー・・・昔の昔の大昔

時々聴きたくなって・・・聴き出すとエンドレスで聴いてしまう

映画「オーブラザー」での 「悪魔に魂を売ってギターが上手くなったトミー」と言う人物と重なる・・・
そしたら この人の伝説として語り継がれているのが似ているのね 

こんな 雨が降る 暖かいような 寒いような日には伝説も真実に思える


  
by kate-maille | 2010-05-23 16:21 | musician

イメージ

f0015226_18345520.jpg


天国のイメージ・・・
魂が寄り添っている 愛し合った者達・・・安らぎを与え合ったから出会える
by kate-maille | 2010-05-21 22:57 | モノローグ

パワーアニマル


f0015226_2303296.jpg


どんな動物も  あなたより  ずっと多くを知っている  (ネズパース族の格言)

「大いなる神秘」は  誰もに美しさを見る。  烏が鷲になる必要はない。  (スクァミッシュ族の格言)

☆「パワーアニマルはその力や知恵で人を守り、導いてくれるとしてアメリカ・インディアンが敬う守護動物。」
  だそうです・・                       「アメリカ・インディアンの書物より賢い言葉」より
   私のパワーアニマルは何かな~?



                                      
by kate-maille | 2010-05-18 23:14 | 詩・格言・小説

f0015226_1855170.jpg


お見舞いに行ったのに 最高に美味しいチーズ・トーストとシナモン・トーストをごちそうになってしまった(^^;)
そしてこの詩集も貸してもらった(^_^;)
読んでいたら ほのぼのした

「ぼくが ここに」と言う詩の一部です

    ぼくが ここに いるとき
    ほかの どんなものも
    ぼくに かさなって
    ここに いることは できない

    もしも ゾウが ここに いるならば
    そのゾウだけ
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・
by kate-maille | 2010-05-16 18:34 | 詩・格言・小説

一行の歌詞


f0015226_21122799.jpg


ワンフレーズ位しか覚えていないんだけれど・・・時々フッと心の中に浮かんでくる歌詞がある

♪ 僕たちは しあわせになるため 生まれてきたんだ・・・(浜崎あゆみ)

♪ 青春の後ろ姿を 人は皆 忘れてしまう・・・(ユーミン)

♪ 私たちの望むものは 生きる苦しみではなく 私たちの望むものは 生きる喜びなのだ・・・(岡林信康)

♪ たとえば 君といるだけで 心が強くなれるから・・・(米米クラブ)

他にもたくさんある♪
by kate-maille | 2010-05-12 21:37 | モノローグ

それぞれの空に


f0015226_21203864.jpg


「今のアメリカで何が起きているか」
それを撮りたかった・・・(監督の言葉です)

イラク戦争・・・兵士として休暇で帰国した男女と 退役した男
飛行機のトラブルで始まる3人の旅

イラクの空とアメリカの空・・・どちらの空を人は美しいと思うのだろう?

違和感とやりきれなさを感じたのは 戦争に関わっている彼らに対するアメリカの空気です
プワーホワイトと呼ばれる人達については 以前知りましたが 様々なところで「金持ち天国」を感じてしまいました
今のアメリカ・・・痛みを身に受けるのは誰?  ミスター・オバマに届きます様に☆

☆いつもお邪魔しているブログでこの映画を知りました ありがとうございました♪
by kate-maille | 2010-05-09 22:08 | 映画

f0015226_21233624.jpg


一時間の楽しみは一本の果実酒
一年の楽しみは結婚
だが一生の楽しみは庭いじり

        ☆  

猫のいぬ間にねずみは遊ぶ

        ☆

猫は魚が食べたいくせに足を濡らしたがらない

        ☆ 

つねに心に緑の枝を持っていれば、鳥がやって来て歌う
by kate-maille | 2010-05-06 21:48 | 詩・格言・小説
f0015226_07248.jpg


えっ?  「アリス・イン・ワンダーランド」。。。。。  あれこれ考え中。。。

☆連休中は混んでいてダメね
by kate-maille | 2010-05-04 00:01 | モノローグ

自分の画を紹介しています・・・   気楽な個展です ・・・


by kate-maille
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31