<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

中原中也 「湖上」


f0015226_18445519.jpg


ポッカリ月がでましたら、
船を浮べて出掛けませう。
波はヒタヒタ打つでせう、
風も少しはあるでせう。

沖に出たらば暗いでせう、
櫂から滴垂る水の音は
昵懇しいものに聞こえませう、
―あなたの言葉の杜切れ間を。

月は聴き耳立てるでせう、
すこしは降りても来るでせう、
われら接吻する時に
月は頭上にあるでせう。

あなたはなほも、語るでせう、
よしないことや拗言や、
洩らさず私は聴くでせう、
―けれど漕ぐ手はやめないで。

ポッカリ月が出ましたら、
舟を浮べて出掛けませう、
波はヒタヒタ打つでせう、
風も少しはあるでせう。
                        新潮文庫「中原中也詩集」より
by kate-maille | 2010-04-28 19:03 | 詩・格言・小説

扉をたたく人


f0015226_22361743.jpg


心の扉をたたく人に出会えたら 人生は変化する 昨日と違う自分 見るものがすべて新しい
私も誰かの心の扉をたたいているかも知れない・・・

この映画は泣けました  青年の奏でる一つの楽器がもたらす喜びと悲しみ そして何よりも「情熱」と言う贈り物


☆サミュエル・ジョンソンの言葉をおもいだしました
【 音楽のみが唯一の悪徳を伴わない官能の悦びである 】
by kate-maille | 2010-04-25 23:08 | 映画

今日


f0015226_10211218.jpg


今日久しぶりにニュースを見てみた  世の中はどうなっているのか?と(^^;)
結構色々あったのね~
「母におしめを当てるとき」がベストセラーだった人(?)とか テナモンヤとか言う人の目が泳いでいたり・・・
何だか不気味になって慌てて消した(笑)

相変わらずイタズラ描きでもしとこう☆
by kate-maille | 2010-04-24 00:01 | モノローグ

デイヴィッド・リンチ

[ イレイザーヘッド ]

f0015226_838128.jpg


手をゆるめることなく 徹底して 「夢魔」を描き尽くす・・・
誰も見たことのない 自分だけの睡眠 自分しか見ることのできない夢魔

☆この映画は初めて観まして 「今」で良かったかなと(^^;)
  古い映画(何年?)リンチ監督のデビュー作らしいんですけど 「原点かしら?」


[ インランド・エンパイア ]

f0015226_21243093.jpg


ある登場人物のこの言葉に 何となく心に不安を抱えながらも物語は続いて行く・・・

【 昔話ですよ  少し違うこんな話もあります
  小さな女の子が 外へ遊びに出かけた そして 市場で迷子になった  さまようように・・・
  
  市場は通り抜けない そうでしょう?  市場の裏の路地を抜けるんです
  
  それが宮殿へ行く道  
  
  でも なぜか その道を思い出せない 】 (4/21 追記)
by kate-maille | 2010-04-18 20:30 | artist

f0015226_2048640.jpg


    ♪
       道という道が金でおおい尽くされた土地がある
       国境を越えてすぐのところにその土地があると 聞かされて俺は育った
       しかし いざ行くことになった時は
       次の教訓を肝に銘じておくがいい
       元をとるには それを上回る金が必要

       約束と違う土地に着いた時
       思い描いていた夢が指の間からすり抜けてゆく
       地道に生きようと思っても
       もう遅い
       旅費で金を使い果たし
       身動きがとれない
       まだ国境を越えたばかりなのに    (*)

       リオ・グランデの川沿いに残された
       無数の足跡が
       解けなかった謎を解き明かす
       川の流れが一瞬にして
       人の生死を分けるのだ
       今度国境を越えるという奴がいたら教えてくれ

             (*)
                                           ♪
                                             (歌詞訳:森屋利夫)
☆アルバム「アクロス・ザ・ボーダー・ライン」 《 スモール・ヴィレッジ 》より
   多くのシンガーが歌っていますが 今は亡きフレディーのこのバージョンが切なく悲しく心に染みます
by kate-maille | 2010-04-14 21:06 | song

MILK / ミルク


f0015226_19313569.jpg


人間が 希望を持って あるがままの自分らしく 自由に生きるには・・・
         
     こんなにも たくさんの血が流されなくてはならないのだろうか
     こんなにも たくさんの涙が流されなくてはならないのだろうか

1978年11月18日 「私が暗殺された時のみテープを公開してほしい」とテープを遺し 9日後に暗殺された
ハーヴィー・ミルク☆ ラストで流れる彼のテープの言葉には涙が止まらない
by kate-maille | 2010-04-11 19:38 | 映画

Tatto ライブのお知らせ♪


f0015226_0234041.jpg


Tatto Gang 関東ツアーのお知らせを頂きました
メンバーは Tatto(Vo) ロベルトカジヤ(Per) 伊藤久順(Gt) 小原友貴(Ba) です

4月16日(金) Live Cafe Roots
埼玉県川口市本町2-6-17  電話048-222-6660   open 18:00 start 19:30 2500円

4月17日(土) 学芸大/ メイプルハウス
東京都目黒区五本木3-18-7 第2飯島ビルB1F 電話03-6272-5282 open 19:00 start 19:30 
食品持ち込み可(ドリンクは禁) 2500円(ドリンク別)

☆熱いライブになりそうですね☆お近くの方 オススメですよ♪ 体感してください 熱い音楽を!!
by kate-maille | 2010-04-08 23:14 | musician

Leonard Cohen [ Hallelujah ]


f0015226_044339.jpg


カナダの詩人・小説家・シンガーソングライター☆レナード・コーエン

この歌は今頃になると聴きます・・・

先日バンクーバー・オリンピックの開会式でラングが歌っていました

ハレルヤと言う時・・・それは必ずしも厳かな気分の時ばかりではありません
色んな想いからのハレルヤがあるんです
生きている事・・・ただそれだけを・・・孤独を・・・出来損ないでも・・・
条件なんか付けずに・・・さぁハレルヤと言おうよ 
そんな風に感じながら聴いています(訳じゃありませんよ  詩人の言葉だからね無理)


渋い♪  現在70代後半?2008年のライブをYouTubeで見つけました
by kate-maille | 2010-04-04 00:33 | song

自分の画を紹介しています・・・   気楽な個展です ・・・


by kate-maille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30