<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ミラボー橋


f0015226_23342169.jpg


今も時々耳にするシャンソンの名曲「ミラボー橋」はアポリネール作
その詩の一部を紹介します
そうそう・・「シュールレアリスム」はこの人の造語ですって・・

*****

ミラボー橋の下をセーヌ川が流れ
          われらの恋が流れる
    わたしは思い出す
悩みのあとには楽しみが来ると

    日も暮れよ 鐘も鳴れ
    月日は流れ わたしは残る

*****

☆おやすみなさーい
今日でラヴソング終了です・・・クレヨン、クレパスは今の時期描きにくくなって(^^;)
by kate-maille | 2008-06-29 23:51 | song

愛のままで


f0015226_1325763.jpg


友人のリクエストです
今「旬」の曲・・・スーパーでも流れていました
歌詞が素晴らしい  久々に「大人の女の歌」  岸洋子とか 越路吹雪とかを彷彿とさせる
作詞・作曲:花岡優平  歌:秋本順子

*****

小鳥たちは 何を騒ぐの
甘い果実が 欲しいのですか
他人(だれ)かと比較(くら)べる 幸せなんていらない
あなたの視線が 愛しくあれば・・・

あぁ この世に生まれ 巡り逢う奇跡
すべての偶然が あなたへとつづく
そう 生きてる限り ときめきをなげかけて
愛が愛のままで 終わるように・・・

・・・・・・・・・・・・・
by kate-maille | 2008-06-28 02:01 | song

I WILL ALWAYS LOVE YOU


f0015226_1248626.jpg


この痛々しい女心・・・

ドリー・パートンの曲で有名でしたが 
映画「ボディーガード」で流れてきた時・・・心をわしづかみ! ホイットニー・ヒューストン
一部分を英語混じりの怪しげな訳(^^;)

*****

If I should stay
きっとあなたの邪魔になるだけ・・・
So I'll go
だけど私にはわかってる
I'll think of you every step of the way

私はこれからも いつもあなたを愛している・・・
You, my darling, you
ほろ苦くも甘い思い出・・・それが全て
I'm taking with me
・・・・・・・・・・・・・

And I
Will always love you
I will always love you
You, darling, I love you
・・・・・・・・・・・・・






         
by kate-maille | 2008-06-26 13:48 | song

愛する

      「寺山修司少女詩集」より

f0015226_23155972.jpg


         あなたの
         
         一本の黒髪が

         地平線になりました
by kate-maille | 2008-06-24 23:18 | 詩・格言・小説

平和の琉歌


f0015226_23282861.jpg


「メモリアル・ネーネーズ*オキナワ」(アルバム)より・・・
作詞・作曲:Keisuke Kuwata(サザンオールスターズ)


      この国が平和だと 誰が決めたの?
      人の涙も渇かぬうちに

      アメリカの傘の下 夢もみました
      民を見捨てた戦争(いくさ)の果てに

      蒼いお月様が泣いております
      忘れられないこともあります

      愛を植えましょう この島へ
      傷の癒えない 人々へ
      語り継がれて いくために

      この国が平和だと 誰が決めたの?
      汚れ我が身の罪ほろぼしに

      人として生きるのを 何故に拒むの?
      隣合せの軍人さんよ

      蒼いお月様が泣いております
      未だ終わらぬ過去があります

      愛を植えましょう この島へ
      歌を忘れぬ 人々へ
      いつか花咲く その日まで
by kate-maille | 2008-06-22 23:56 | 音楽・CD,DVD

Missing


f0015226_23221589.jpg


夜になって 雨が本降りになっています  
最近の雨は強くて・・・温暖化のせいでしょうね

久保田利伸のこの歌を思い出して You Tube で聴きました(久しぶりに)

この投稿画面は時々おかしくなって ここで書いた通りに表示されない時があります
行や文字がずれるんです・・・何度編集し直しても駄目で 面倒になってそのまま投稿しています
歌詞を紹介しておきますが また上手くいかないかも知れません・・・雨だし(機械だし)

***

言葉にできるなら 少しはましさ   互いの胸の中は 手に取れるほどなのに
震える瞳が語りかけてた 出会いがもっと早ければと
I LOVE YOU 叶わないものならば いっそ忘れたいのに  忘れられない 全てが
I MISS YOU 許されることならば 抱きしめていたいのさ  光の午後も 星の夜も・・Baby

ときめくだけの恋は 何度もあるけれど  こんなに切ないのは きっと初めてなのさ
染まりゆく空に包まれて 永遠に語らう夢を見た
I LOVE YOU 届かないものならば 見つめかえさないのに  瞳奪われて動けない
I MISS YOU 許されることならば 抱きしめていたいのさ  光の午後も 星の夜も・・Baby

黄昏に精一杯の 息を吸って  目を閉じるだけ   Oh・・I LOVE YOU
僕だけの君ならば この道をかけだして 逢いに行きたい 今すぐに
I MISS YOU 許されることならば 抱きしめていたいのさ  光の午後も 星の夜も・・Baby
by kate-maille | 2008-06-22 00:06 | song

恋心


f0015226_2335370.jpg


恋は不思議ね 消えたはずの  灰の中から 何故に燃える
ときめく心 せつない胸  別れを告げた 二人なのに
恋なんて むなしいものね  恋なんて 何になるの

・・・・・・・・・・・・・・・・

恋をするのは つらいものね  恋はおろかな 望みなのね
あなたのために 生命さえも  捨ててもいいと 思うけれど
恋なんて 悲しいものね  恋なんて 何になるの
恋なんて 恋なんて 


☆LOVE SONG 多いですね  歌のほとんどが・・・LOVE
     この更新だけ「肩こり猫」登場させます→笑 
by kate-maille | 2008-06-19 23:18 | song

悲しみは雪のように


f0015226_23293525.jpg


      遠い日になった・・・弾き語りでこの曲を歌ってくれた人がいた・・・

      涙がとめどなく流れてきた・・・
      あぁ 私は本当は泣きたかったんだ
      涙が たくさん溜まっていたんだ



              君の肩に悲しみが
              雪のように積もる夜には
              心の底から
              誰かを愛することが出来るはず
              孤独で
              君のからっぽの そのグラスを
              満たさないで

              誰もが泣いてる(I'm crying for you)
                 涙を人には見せずに(You're crying for him)
        誰もが愛する人の前を(He's crying for her)
             気付かずに通り過ぎてく(She's crying for me)

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

              君の幻想 時の中で
              壊れるまで 抱きしめるがいい

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

              悲しみが雪のように積もる夜に・・・




                 


     
by kate-maille | 2008-06-18 00:12 | song

f0015226_23373333.jpg


パソコンが壊れている間に起こった事件 地震・・・
思う事はたくさんあります・・・
亡くなった方々のご冥福を心よりお祈りします
Syoukiti Kina & Champloose のこの曲を紹介しておきます

       おぼえているかいあの時を 何もおそれずに歩いていた
       偽善に満ちたこの世界 悪魔に売られたこの世界

       なぜ冷たく笑う なぜ死ぬことを選ぶ
       さぁ思い出せもう一度 偉大なる魂達を
       さぁ思い出せもう一度 とめどもなくやさしい愛を
       彼らと歌い踊ろう 地球の涙に虹がかかるまで

       涙と笑いのあの日々を 未来と共に歩いてた
       愛に溢れたあの世界 勇気に満ちたあの世界

       なぜ背を向ける なぜ夢を捨てる
       さぁ思い出せもう一度 偉大なる魂達を
       さぁ思い出せもう一度 とめどもなくやさしい愛を
       彼らと歌い踊ろう 地球の涙に虹がかかるまで
by kate-maille | 2008-06-17 00:02 | song

帰らざる日々


f0015226_082473.jpg



         最後の電話を握りしめて
         何も話せずただじっと
         貴方の声を聞けば何もいらない
         いのちを飲みほして目を閉じる

         バイ バイ バイ 私の貴方
         バイ バイ バイ 私の心
         バイ バイ バイ 私の命
         バイ バイ バイ バイマイラヴ

         何か話さなきゃいけないわ
         分かっているけれど
         目の前を楽しい日々が
         ぐるぐるまわるだけ

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆アリスと言うグループの歌
    この歌詞は男性作・・・驚きます・・・どうしたらこんな言葉が浮かぶんだろう
                                        
by kate-maille | 2008-06-16 00:45 | song

自分の画を紹介しています・・・   気楽な個展です ・・・


by kate-maille