<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Ben E King "Stand By Me"


f0015226_0361259.jpg


イントロのベース・・・とても好き♪
この歌は不思議な「力」があるみたい
路上ライブで聞えてくると 思わず聴き入ってしまうわ
心が惹き付けられるのね そこにいる人々を一つにしてしまう

そばにいてほしい・・・そばにいて・・・そばに・・・

聴きながら夜更けに画を描いていて 私はつぶやいたのでした
「そうまで言われても・・・好きな人に言われるんならね~」(^^;)
おやすみなさ~い
Ben E King氏もゆっくりオヤスミ下さい・・・スイッチOFF☆
by kate-maille | 2008-01-31 00:56 | song

街中に感動を与える 路上の魂だ
          私たちに降り注ぐ雨や 吹きつける風であり
                 私たちを照らす月だ・・・ジャン・コクトー

f0015226_2202432.jpg


歌うと言うだけではない・・・演じている
歌の中の登場人物に 全身でなりきっている
「歌を作ることは 生命を与えること」 (ピアフ)

映画を観たかったのですが 今はレンタル化待ちです
「愛の賛歌」「バラ色の人生」「私の回転木馬」「かわいそうなジャン」・・・
心に響く歌が多くて・・・映画シリーズでも描くと思いますが 今回はこのDVDからのイメージです
その中の 「水に流して」の歌詞を紹介しておきます

         いいえ 私は何も
         いいえ 後悔はしていない
         他人の仕打ちや 悲しみも
         私には すべて同じこと

         いいえ 私は何も
         いいえ 後悔はしていない
         代償を払い ケリをつけ 忘れたの
         過去なんて どうでもいい

         思い出は すべて燃えてしまった
         悲しみも 喜びも 何も必要ないわ
         愛した男たちは みんな清算した
         すべてに ケリをつけたの
         またゼロから出発するわ

         いいえ 私は何も
         いいえ 後悔はしていない
         だって私の人生 そして私の喜びは
         今日 ここから
         あなたと始まるのだから
by kate-maille | 2008-01-28 22:37 | 音楽・CD,DVD

The Platters "Only You"


f0015226_22373575.jpg


この歌はとても有名ですけど プラターズ以外では聴いた事がないんです
You Tube で見ましたら 1955年となっています・・・古さを感じませんでした
Only you・・・いい言葉です  とても熱いラブ・ソング♪

いつだったか?
「No.1にならなくてもいい、元々特別なオンリー・ワン」と言う日本の歌を聴きました
「ホント!そうだわ」と思いました  
この世界であなたは一人だけ・・・私も一人だけ・・・
by kate-maille | 2008-01-26 22:56 | song

f0015226_085496.jpg


独りぼっちで寂しい暮らしなら
いつでも行けるわ-ダウンタウン
心配な事がある時も 騒音やせわしさが
救いになるみたいよ-ダウンタウン・・・・・・・・♪


街に流れる音楽に耳を傾けてみて・・・
元気を貰えるから街に行きましょうと言う応援歌です

私の住む駅ビルには ベンチがたくさんあります
時々そこに座ります 
色んな人を見ているのが好きなのです
おにぎりを食べたり お菓子を食べたり おしゃべりをしたり・・・
by kate-maille | 2008-01-25 00:37 | song

Eddy Arnold "The Cattle Call"


f0015226_22125448.jpg


星は輝き
月は青い
遠い山裾
カウボーイの歌声
by kate-maille | 2008-01-23 22:21 | song

f0015226_22565118.jpg


アダモが20歳の時の詩だそうです
日本語訳の歌詩になじんでいましたので びっくりした事を思い出します
三木原浩史著 「シャンソンの四季」 (彩流社) より・・・

       雪は降る  
       今宵あなたは来ない
       雪は降る  
       そして僕の心は黒い喪服をまとう
       この絹のような葬列
       白い涙にぬれそぼって  
       枝の鳥が  
       その魔術を嘆く・・・
       絶望の白一色にぬりつぶされる 悲しい確信
       寒さと不在  
       この耐え難い沈黙  
       白い孤独・・・
       なのに 雪は降る  
       平然と舞い落ちながら


寒い日々が続いています 皆様どうぞご自愛下さい☆
by kate-maille | 2008-01-21 23:15 | song

Frank Sinatra


f0015226_19504291.jpg


以前 姉がBSでシナトラを観たと言っていた事を思い出しました
それで私はYou Tubeで見つけたんです
イメージが中々浮かばなくて・・・つかみどころがない「大きさ」かしら?

コニー・フランシスが歌っていた Forget Domani (明日を忘れて)
これのシナトラの歌がステキでした  好きな歌なので嬉しかったです

Strengers In The Night
Fly Me To The Moon どちらも良い曲です♪

しんみりしてしまったのは It Was A Very Good Year
「17歳だった時・・・それは素晴らしい年だった」
21歳35歳と素晴らしい年と続きますけど・・・
「でも今は 一日は短く・・・私は人生の秋にいる」となる・・・

シナトラ氏はご存命なのかしら?
そのシナトラ氏に一言 「タキシードがすごくお似合いですね♪」
 
by kate-maille | 2008-01-19 20:14 | musician

Connie Francis "Stupid Cupid"


f0015226_23243494.jpg


コニー・フランシスは「赤」のイメージでした
いつまでも色褪せない 真のエンター・テイナー・・・
スローな ハート・ブレイク・ソングも素晴らしいです
"I'm Sorry I Made You Cry" "Many Tears Ago" "I Was Such A Fool" etc・・・
あらあら・・・今日はこの「間抜けなキューピッド」でした(^^;)
歌詞を少々
          間抜けなキューピッド ほんとに意地悪ね
          翼を切って 飛べなくしてやりたいわ
          悔しいけど 私は恋してる
          それもこれも あなたのせいよ
          ねえ 私を自由にしてよ
          間抜けなキューピッド いじめるのはやめて

          宿題もできないわ 頭がちっとも回らない・・・後略・・・  
                                      (訳・杉本詠美)

          
           
by kate-maille | 2008-01-17 23:48 | song

f0015226_039452.jpg

     

       私がまだ小さい頃 ママに聞いたわ     
       私は何になるの?  可愛くなるの? お金持ちになるの?
       ママはこう言ったわ
       ケ・セラ・セラ なるようになるわ
       先の事などわからない
       ケ・セラ・セラ わからない

小供の頃に夢見ていた未来・・・?? その通りにはなってないですね~(^^;)
ドリス・ディが力強く歌うこの歌♪
先の事なんて心配しないで 今を一生懸命生きるのよ!と励ましてくれます(^^)
ヒッチコックの「知りすぎていた男」の主題歌でした
It's Magic も映画の主題歌です
色々なシンガーが歌っている名曲♪この世の事全てがMagic・・・出会いも恋や愛も・・・
ラストの歌詞の素晴らしさ・・・
by kate-maille | 2008-01-16 01:11 | song

Danny Boy


f0015226_23162897.jpg


ダニー・ボーイは 今までに何度聴いただろう・・・

最近の日本では 愛する人の「死」を歌った歌を良く耳にします
どの歌も しみじみとした気持ちになります

ダニー・ボーイは 戦争に行ってしまう息子(多分)への「愛」
戻ってきて・・・私はいつもあなたを愛しています・・・とか
夏や冬・・・日の光の中や日陰に私はいます・・・とか
もし もう私が死んでしまっていても 私が眠っている場所を探してくれる・・・とか
あなたが私の所に戻ってくる日まで 安らかに眠ります・・・と言う歌詞が印象的です
「死」が全ての終わりではないと 想えてくるのです・・・
by kate-maille | 2008-01-13 23:47 | song

自分の画を紹介しています・・・   気楽な個展です ・・・


by kate-maille
カレンダー