<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ショーシャンクの空に


f0015226_21411953.jpg


         【 私が行きたい所は
           ジワタネホだ  メキシコの町だ

           太平洋に面してる
           太平洋の別名を?
           "記憶のない海"

           あそこに住みたい
           記憶のない場所に   】

   
  夢見るように語るアンディー  心に想い続けてきた風景なのだろう・・・

         【 選択肢は二つだ
           
           必死に生きるか
           必死に死ぬかだ  】

  この言葉は時折思い出す  そして 確かめたくなって映画を観る
  何を確かめるのか・・・自分への問いかけかも知れない

         【 人間の心は石でできてるわけじゃない
           心の中には何かある
           誰もうばえないある物が・・・
           君の心にも

           一体何だ?

           希望だよ

           希望か  】





  
by kate-maille | 2007-07-31 22:05 | 映画
f0015226_2242341.jpg

      タンゴを踊る二人
      二人の間に漂う特別な空気と引力
      周りに どれだけ沢山人がいても 二人の世界
      中年男女のLOVE・・・
      フランス映画は大人のLOVEが美しい そして自然

      登場人物それぞれの・・・愛されたい想い
      何とも言えない余韻が 何時までも心に残るラスト


☆ 暑中お見舞い申し上げます
        暑いですね 皆様どうかご自愛下さいませ
by kate-maille | 2007-07-28 22:23 | 映画

ブリキの太鼓


f0015226_2317461.jpg


「驚愕した」映画
友人が ギュンター・グラスの原作本とビデオを 「見て!」と置いていった(大分前だけど)
どっちが先だったのか 思い出せないけれど 映画は鮮明に覚えている
小供が主人公だけど 小供が観てはいけない映画だった
これはストーリーを余り書かない方が良いのかな?
古い映画だから書いても良いのかな?と迷って少しだけ・・・

主人公オスカルを演じる12歳の子役の演技に驚愕した
3歳から16歳までを演じる  怖いほど凄い演技
オスカルが生まれた時 母は3歳になったらブリキの太鼓をプレゼントすると言う
3歳の誕生日 オスカルは自ら階段から落ち 自分の身長の成長を止める
大人にならないために・・・
by kate-maille | 2007-07-25 23:54 | 映画

妹の恋人


f0015226_1946995.jpg


人が幸せになるためには・・・
英雄なんて必要ないし お金持ちである必要もないし
健康でなくては・・・なんて事もない

このシルクハットがあったから・・・ロマンスが実る事もある

       ♪
          陽は落ちて道は暗く
          方向が 分からなくなったら
          愛に火をともして
          僕を信じておくれ

          悲しみの涙が ほほを伝わり
          涙しか 信じるものがない時も
          僕の腕に君の心を預けて

          僕を信じておくれ
          僕を信じておくれ
                              ♪

☆追記・びっくり箱もでした・・・ジョニー・デップがお好きな方 観ていなかったら必見です
by kate-maille | 2007-07-22 20:03 | 映画

オール・ザット・ジャズ


f0015226_23173785.jpg


人間の肉体の強さ 美しさ
最高のものを生み出すまでの ダンサー達のたゆまぬ努力
「振り付けには楽譜がない・・」 その言葉は重い
ブロードウェイの振り付け師で 演出家ボブ・フォッシー監督の自伝的作品

☆初めて観ました
   随分前の作品とはとても思えないほど・・・新しい
   ラスト近くで歌われる「Bye Bye Love」
   迫力満点のシーンの数々 素晴らしいミュージカルです
   オール・ザット・ジャズとは 俗語で「あれや これや」とか・・・
by kate-maille | 2007-07-19 23:35 | 映画

禁じられた遊び


f0015226_22113228.jpg


            ポーレットとミシェル
            「死」を知らないポーレット
            お墓を作り十字架を立てて「死」を教えるミシェル

            十字架を集める二人
            禁じられた遊び・・・

            やがては見付かり ポーレットは収容施設へ
            泣きながら十字架を川に投げ捨てるミシェル

            大人は幼い二人の十字架遊びを叱るけれど
            戦争をして無数の十字架を立てている
            戦争は大人の「禁じられた遊び」・・・

            ラストでの ポーレットがミシェルを呼ぶ声
            「ママ、ママ・・・」と言う声
            観るたびに涙する・・・
by kate-maille | 2007-07-16 22:27 | 映画

マルコビッチの穴


f0015226_20212634.jpg


昨日 万華鏡を買いました
前から欲しくて 手にとっては迷って・・・ついに買ったのです
誕生日だったので 自分から自分へのプレゼント(^^)
それからの私は 万華鏡の虜となってます
そうして見ていたら 一瞬の事ですが 
「あ~これは、マルコビッチがマルコビッチに入った時の様・・・」と呟いていました
テレビで放映されると ストーリーが分っていても観てしまいます
オモシロイ映画 忘れる事の出来ない映画かも知れません

さぁまた万華鏡を見よう・・・現代の万華鏡は凄いんですよ
by kate-maille | 2007-07-15 20:40 | 映画

クリクリのいた夏



f0015226_22262815.jpg


        「私の思い出は あの春に始まる
         それ以前の事は幼すぎて よく思い出せずー
         断片的なイメージしかないのにー
         4歳から5歳頃 突然記憶は鮮やかになる
         そして心に刻まれ ずっと後まで残るのだ
         物語のように・・・
         私は5歳だった」


f0015226_2234306.jpg


誰にも 心に刻まれている思い出がある
自分の心の奥深くに眠っている多くの思い出
それをもう一度取り出して しみじみと味わいたいと思った・・・

☆2枚目の画は映画を観た人だけが分ります
  主人公のガリス・・・性格もですが こういう人が好きです(^^;)
by kate-maille | 2007-07-12 22:47 | 映画

幸福




f0015226_2224767.jpg



         ☆今日から「映画シリーズー3」です

女性監督によるフランス映画です  
随分前深夜のテレビで観た時には 「幸福・・・?」と言う気持ちと 女性監督にしては女性に冷たい映画にも思えたのですが・・・
時を経ると 印象が変わってきて・・・これは 男性への痛烈な皮肉ねと思いました
男女の愛の違いを描きたかったのねと
「素晴らしい実をつけた美しいリンゴ園に、もう一本リンゴの木が加わったんだ。新しい幸福が増えただけなんだよ。」と 愛人が出来た事を妻に打ち明ける夫  
深い心理描写はなく 人物の動きだけを見せる事によって返って際立って来るもの・・・
それは 男にとっての「理想」や「幸福」なのかな?・・・ラストが強烈

☆リクエストが多いのでまた始まりました(^^;)よろしくです
  何だか 音楽も映画もそれ程詳しくないのに 恥ずかしいんですけど・・・ 
  日記だと思って描いてみますね(^^)/
by kate-maille | 2007-07-09 23:30 | 映画

Roy Orbison


         <The Big O (ビッグ・オー)と呼ばれていた>

【 Oh, Pretty Woman 】

f0015226_1153840.jpg


このsongは不思議な力を持って今も生きている
何度も返り咲く花の様に・・・1964年のsong

私の画も 言葉も どうでも良いから・・・1987年の素晴らしいJamを観て下さい
You Tubeにて  Pretty Woman_Roy Orbison と入力してSearchクリック!
豪華な面々の見事なプレーです
Jackson Browne , Bruce Springsteen, Elvis Costello, James Burton,
Tom Waitsの姿も見えます・・・



【 Only The Lonely 】

f0015226_1344781.jpg


切なく悲しい失恋song・・・だけど明日の新しいロマンスを夢見る・・・

誰の声でもなく この人の声の Only The Lonely じゃなくてはダメなんです・・・


☆この2曲をかけすぎてステレオが壊れた記憶が・・・
    壊したのは 私じゃありませんよ!
    この様なわけで耳が他の声を受け付けません
    これを打ち破ってくれるカヴァーに出会えるかしら?

    パステル画の小さな個展ー4  (song シリーズ)終了です
    有り難うございました☆
by kate-maille | 2007-07-05 01:51 | musician

自分の画を紹介しています・・・   気楽な個展です ・・・


by kate-maille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31