<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


f0015226_23323362.jpg


イントロのギターの調べ・・・間奏の何とも言いようのない哀愁
多分 1970年頃にラジオを聴いた事のある人なら覚えているはず・・・
「ノーノーノー」と言う所が好きでしたし 叫ぶ様に歌いハミングする女性が独特でした
今聴いても ドキドキします
歌詞は・・・鉄道員とは結婚しちゃダメダメ 電車の事ばかり考えてるから・・・
ダメダメが「ノーノーノー」なんです
懐かしさいっぱいのsongです(^^)
by kate-maille | 2007-05-29 23:55 | song

f0015226_15144549.jpg


          ♪
             緑の木々・・・紅い薔薇も見えるわ
             私達のために 咲き誇っているのよ
             だから 私は心の中で想うの
             なんて素晴らしい世界なんだろうと・・・
                                       ♪


     ☆サッチモの1970年の映像を見ていたら・・・泣けてきた
by kate-maille | 2007-05-27 15:25 | song

Joyful Joyful - Sister Act Ⅱ


f0015226_12435560.jpg


若者達が歌い踊り弾けてる!!
ラップも入ったりして♪
有名なベートーヴェン「第九」の合唱のメロディー
若さがあふれて眩しいほど・・・
子供達には笑顔が一番似合う(^^)/


☆夜回り先生(水谷修氏)の言葉が新聞に載っていました  長いので最後の部分です☆

【子どもたち、今君たちを守ろうと、幸せにしようと、多くの大人たちが動いています。
忘れないでください、信じてください。水谷も枝さん(先日ガンで亡くなったテレビ局の方)のもとに「こんなに子どもたちに笑顔が」と報告できるように、君たちのそばに立ち続けます。
今夜は、水谷は一人で泣きます(枝氏の死を悼んで)。
でも明日は、また君たちのそばに行きます。】
by kate-maille | 2007-05-24 13:20 | song

I Will Follow Him - Sister Act


f0015226_2219871.jpg



Peggy March が歌っていました・・・随分前の事
それが Sister Act (天使にラブソングを)と言う映画では 素晴らしいスピリチュアル・ソングに生まれ変わっていました  シスター達が歌うのです♪
訳あってシスターとなったウーピー・ゴールドバーグが・・・
見習いシスターさんが  かなり太ったシスターが  お年を召したシスターが・・・
ノリノリで歌っていて素敵です♪

☆歌は 様々な歌い手によって 何回でも生まれ変わるのですね!
あまりにも素晴らしくて もとは誰が歌っていたものなのか分らなくなってしまうものもあります
物真似ではなく 歌い手の色になってしまっている・・・
古い歌でも新しい歌でも そんな驚きを貰えると 「一つの歌が生まれ変わったわ」と思います
「マジックだわ」と思います・・・
by kate-maille | 2007-05-22 22:44 | song

Anne Murray 「You Needed Me」


f0015226_236127.jpg


この歌を聴く時 私はマザー・テレサを想い出す・・・
死にかけている人をどぶの中から助け上げ 身を清め 食物を食べさせ 「あなたはこの世に必要とされ、愛されるために生まれてきたのです・・・私はあなたを愛しています。」と告げるのです

       ♪
         私の涙の一粒  あなたはそれを拭い
         とまどう私の心をあなたは晴らしてくれた

         私が売ってしまった魂  あなたは買い戻し
         私を立ち上がらせ 人間としての尊厳を取り戻してくれた

         どうしてなのか・・・あなたは私を必要としてくれた

         あなたは私に力をくれた  再び一人で立てるだけの力を
         この世界に立ち向かい 一人でも大丈夫なだけの力を

         私を高く掲げ 高みに載せてくれた
         遙かな永遠を見渡せる程高く・・・

         あなたは私を必要としてくれた
         あなたは私を必要としてくれた

         私には信じる事が出来ない それがあなただった事
         これが本当の事だと・・・
         私こそ あなたが必要だった・・・
         そして そこにあなたがいてくれた
                                              ♪


「今日の最大の病気は、らいでも結核でもなく、自分はいてもいなくてもいい、誰もかまってくれない、皆から見捨てられていると感ずる事である。」<マザー・テレサ>

☆ムードで訳していますので 不適切な部分があるかと思いますご了承下さい(汗)
by kate-maille | 2007-05-20 00:19 | song

f0015226_23444638.jpg


 ♪
   ヘイ レディ  そこのレディ・・・人生にうんざり?
   子供には背かれて 中身は空っぽの妻の座
   ひそかに抱いていた夢は・・・夢のまま朽ちていく
   せめて あたしの話を聞いて  女と女の話だから

   ジョージアへもカリフォルニアへも あらゆる場所を旅したわ
   牧師の手を引っ張って・・・太陽の下で愛も交わした
   今は 行くあてもなく友達もいない・・・自由を守り通したから
   パラダイスへは行ったけど・・・
   本当の自分は見つからない                      ♪


☆この歌は 聴く度にハッとします
    いつもコメントをして下さる miuさんのサイトで 「5月のCD」として紹介されていた中に
    ありました  「懐かしいな・・・」と思わず画を描いたのです♪
    「プリシラ」と言う映画に使われていて その時は題名が出てこずでしたが・・・
    ようやく判明しました(^^;)
by kate-maille | 2007-05-18 00:23 | song

f0015226_205223100.jpg


こちらに何時もコメントをして下さる サチさんのサイトで紹介されていた曲です
ナナ・ムスクーリの「Love Is A Rose」
新鮮な驚きと感動でした
以前 彼女が歌う「オールド・トイ・トレイン」と言う古いカントリー・ソングを紹介しましたが その歌を聴いた時と同じ感動でした
ニール・ヤングの作曲で リンダ・ロンシュタットが歌っていましたが・・・
ナナ・ムスクーリが歌うと 趣が違って とても清らかなカントリー・ロックになっています
彼女は現在72歳 最後のワールド・ツアーが計画されているそうです
私は2枚のCDを大切にしてきました
彼女の映像を見る事が出来るなんて・・・幸せ♪

☆サチさんのURL 「Love Is A Rose」
   http://blogs.yahoo.co.jp/sachibaa2000/32514733.html
by kate-maille | 2007-05-15 22:37 | song

Tom Waits 「Downtown Train」


f0015226_23121344.jpg


          
           時には しゃがれて絞り出す様に歌う声に酔う
           薄汚れた街の片隅 うらぶれた人々
           やり場のない怒りと嘆き
           本物のぬくもり・・・

  
    ☆他に好んで聴くのは 「ジョッキー・フル・オブ・バーボン」
      「夢見るころはいつも」 「グッド・オールド・ワールド」 「タイム」
by kate-maille | 2007-05-13 23:41 | song

Moonlight Shadow


     今日から 「パステル画の小さな個展」ー4
               Song シリーズです

f0015226_22435455.jpg


プレゼントのCDに入っていた曲です
Sally Oldfield の歌・・・
とても懐かしさを感じて 何度も何度も聴いてしまいます
「歌」には素晴らしい力があります
歌い手や題名を忘れてしまっていても 聴くといきなりタイム・スリップ・・・

(追記ーごめんなさい。歌はマギー・ライリー、作曲はマイク・オールドフィールドです)
 miuさん、サチさん有り難うございます♪
by kate-maille | 2007-05-11 22:54 | song

布遊び

f0015226_9494035.jpg

現在次回のシリーズを検討中・・・と言ってもたいした事じゃないんですけど(^^;)
1999年の個展の案内状↑と個展風景↓の写真がひょっこり出てきましたので・・・恥かきついでに出してしまおうかと思ったんですよ(^^)/

f0015226_9564554.jpg

こんな事して遊んでいたんですよ(^^;)

f0015226_9573949.jpg

大きなものだから スキャナーの「アキ」では取り込めません・・・写真暗くてイマイチと写真のせいにするワタクシ(^^;)

f0015226_1082196.jpg

「布遊び」は個展のタイトルです(^^;)
さぁこれで古い作品に「さよなら」して 新しい何かに向かえます(^^)/
by kate-maille | 2007-05-10 10:55

自分の画を紹介しています・・・   気楽な個展です ・・・


by kate-maille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31