<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0015226_22403065.jpg

ひまわりを見ると ゴッホを想う・・・
ひまわりの画の中に ゴッホの魂を感じるのです
37歳の生涯 画歴10年の中でひまわりの画は十数枚・・・
もう一度見たいのは 枯れそうなひまわりを描いたものです
(図書館で探してみよう・・・)

「一番美しい絵は、
      寝床の中でパイプをくゆらしながら夢見て、
            けっして実際には描かれない絵だ。」 <ゴッホ>
by kate-maille | 2007-04-29 23:00 | artist

平和の使者

f0015226_21315370.jpg

暗殺されてしまった二人・・・ジョン・F・ケネディとキング牧師
二人が残した言葉は どれ程の時を経ても色褪せないものです

「だからアメリカ国民諸君、国家が諸君のために何をなしうるかを問うことなく、諸君が国家に何をなしうるかを考えよ。世界中の同胞諸君、アメリカが諸君のために何をなしうるかを問うのではなく、我々がともに人類の自由のために何をなしうるかを考えよ。」 <ケネディ>

「暴動とは、声なき人々の言葉である。」 <キング牧師>


血は流され続けている・・・
今この時 「平和の使者」は何処に?
by kate-maille | 2007-04-27 23:51 | 詩・格言・小説

「春」 ですね・・・

f0015226_20174171.jpg


         「新緑が眩しいね・・・」 と友からの便り
         「ホントだね・・・」 と返事する

f0015226_23502813.jpg


         「花もいっぱい咲いたね」 と友に便りを・・・
         「ホントだね・・・」 と返事が来た

         言葉の数は少しでも「便り」は嬉しいものね・・・







        
         
by kate-maille | 2007-04-25 23:33 | モノローグ
f0015226_21272464.jpg

ある朝目が覚めると 自分が寝床の中で一匹のバカでかい害虫になっていた・・・

主人公の「ザムザ」と言う名前は 当時友人の間でちょっとしたブームだった
ゲップが止らずのたうち回る友人に 「ザムザになってる・・・」と言う友人や
「今日起きたら、カラダが動かないからザムザになったかと思った」と言う具合に・・・

カフカの作品には のっけから意表をつく内容の物が多い
それでも読み進むにつれて 問題が解明するとか 大きな展開があるとかは・・・「ない」
読み終わっても・・・残る物があるとすれば 「行き着けない・届かない・伝わらない」
カフカは 死後原稿を焼却するように言い残していた為に 「作者による説明がない」
おそらく 「結末」と呼べる何らかの終息を望む者には 苛立たしさが残るかも知れない
だからこその衝撃があった・・・それまでの文学からは味わえない 不条理な感覚を覚えた

何時のことだったか・・・どの本からだったか・・・記憶にない
ノートに書き留めたカフカの言葉がある
「おそらく、根本的な罪は一つだけ・・・短気だ。短気のせいで、我々は楽園を追われた。
短気のせいで、我々は戻れない。」 
この言葉がカフカに近いのか あるいは遠いのか・・・
by kate-maille | 2007-04-23 22:29 | 詩・格言・小説
f0015226_15252171.jpg

このミュージカルのラスト近くで歌われる「メモリー」・・・
あまたの猫の中から 永遠の生命を与えられるグリザベラ
涙を誘うこの「メモリー」の一部を紹介しましょう

    ♪   
       デイライト 夜明けとともに
       新たな命を 日はもう昇る
       この夜を思い出に渡して
       明日に向うの

       木漏れ陽は輝き
       光があふれる

       花のように朝が開く

       思い出は去る
       お願い 私にさわって
       私を抱いて 光とともに
       わかるわ 幸せの姿が
       ほら見て 明日が
                          ♪ 
f0015226_23143551.jpg

                                 日本語詞・浅利慶太
by kate-maille | 2007-04-21 22:11 | song

バーナード・ショーの扉

f0015226_21483950.jpg

ちょっと気分を変えて・・・
バーナード・ショーの言葉をお借りして 自由猫言いたい放題
「 」はバーナード・ショー ( )は自由猫

「四十過ぎの男はみな悪者」
(どのあたりが悪いんだろうね~三十九だったらまだ安全?ひぇ~)

「学問をする人間は、学問によって時間を浪費する怠け者である。」
(勉強しなくて良いんだね しなくてゴロゴロしていて良いんだね(^^)/あっそれも怠け者になっちゃう・・・どうすれば良いんだ?)

「人間を賢くするのは経験ではない。期待だ。未来に対する期待だ。」
(そりゃあそうだよ 期待する気持ちなくなったら とにかくまず 起きないよ!)

「結婚はしばしば宝くじにたとえるが、それは誤りだ。宝くじなら当ることもあるのだから。」
(苦労したんだね~バーナードさん・・・しんみり)

「良識を求めてはいけない人間に3種類ある。恋している男、恋している女、そして恋していない女である。」
(恋していない女って言うのが・・・恋したくても出来ない女?それならおかしくなるよ~恋していない男はおかしくならないのか?あっそれだと世界中が・・・^^;)

「人類から愛国心を叩き出してしまわない限り、決して平穏な世界は来ない。」
(ホント ホント 皆陣地取りばっかりだからね~)

☆アイルランド出身の劇作家  「ピグマリオン」が有名
  これを下敷きにしてミュージカル「マイ・フェア・レディ」が出来た




  
by kate-maille | 2007-04-19 22:59 | 詩・格言・小説

自由猫はかく語りき

f0015226_21124234.jpg

     世間では「野良猫」と呼ばれているよ
     段々居場所が無くなってきて・・・
     どうなるんだろう私達
     以前は 旅から旅の荒くれや ノンキ者の犬達がいたもんだ
     私達も 何となく街に溶け込んで生き延びてきた
     餌をくれる「魚屋さん」やお年寄りや子供達・・・
     皆が 目を細めて私達を見ていた
     
     この頃はきびしい・・・
     旅犬達は姿を消してしまったよ
     歩いているのは綱を付けた犬ばかり
     
     どうなるんだろう私達・・・
by kate-maille | 2007-04-17 21:41 | モノローグ

マーク・トウェイン

f0015226_23193833.jpg

「トム・ソーヤの冒険」や 「王子と乞食」や 「ハックルベリー・フィンの冒険」
随分読んで 色んな想像をして遊んだ・・・楽しい思い出

最近ニュースを見たり聞いたりしたもので ちょっと気が沈む
友達がくれた本には 「悪いニュースは免疫力を落とす」とあった
当っているなー イラクでは民間人がもの凄く沢山殺されているって・・・

マーク・トウェインの「不思議な少年」の中にこんな言葉がある
「笑いによる攻撃に太刀打ちできるものはない。なのに人間は、
         いつも笑い以外の武器を持ちだしてはガヤガヤ戦っている。」

もう しばらく ニュースは見ない 聞かない・・・苦しいから
旅に出よう・・・
by kate-maille | 2007-04-12 23:43 | 詩・格言・小説
f0015226_2004417.jpg

「マンガ」と言う言葉は 今では世界共通語になっているようです
昔からマンガ好きです  特に猫の世界を描いた「アタゴオル」が
ますむら・ひろし・・・ホントに凄いなー画も物語も・・・
小さな言葉の一つ一つが心に響きます
どれもみな好きなので迷ってしまいますが 「ハリガネ草の午後」から少し~
登場する猫や人の言葉です

「あの草は 持った者の心の波でゆれるんです
         心の波は 子供の時代は よくゆれますんじゃが
                     年をとるにつれて ゆれなくなるんじゃす」

         「まもなく一年ぶりの ハリガネ草の午後の始まりです」
              「すばらしい・・よろこびの音色」

   「この音を聞いていると・・なんだかわかってくるね・・
        ハリガネ草の葉をゆらし・・このすてきな音色が聞ける方法・・」
              「ツキミ姫どうすればいいんですか」
         「それはね 夢の世界から けっして降りないことよ」
by kate-maille | 2007-04-11 20:44 | 詩・格言・小説

額縁

f0015226_22361563.jpg

     展覧会に行ったりした後には・・・
     自分の画を額縁に入れてみたりする
     額縁が良いと画が引き立ったりする(^^;)
     中身の画がへぼでも・・・額縁効果!

     人も何らかの額縁で飾られていたりする・・・
     額縁効果・・・あんまり当てにならない(^^;)
     その人の事を何も知らなくても「好き」だったり
     沢山知っていても「嫌い」だったり・・・
     そう言う事ってありません?




     
     
by kate-maille | 2007-04-09 23:15 | モノローグ

自分の画を紹介しています・・・   気楽な個展です ・・・


by kate-maille
カレンダー