<   2006年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

f0015226_23301718.jpg


亡くなる三年前68歳のサッチモが歌うバラード 「There Must Be A Way」 
彼は男性的魅力に溢れ少し照れたように 人生の苦さも甘さも受け入れて歌うのです  
それでも私の頭の端には 「聖者の行進」を歌うサッチモが居座っていて・・・ 
絵は混ざった物になりました
  
「聖者の行進」はニューオリンズの黒人達がお葬式の後 踊りながら帰ってくる時の黒人霊歌
陽気さの後ろにある深い翳り  この歌の最後の部分は今の私たちにも響くものです 
”この乱れし世も 我々に必要なものだといいます 
          しかし新しい世界が始まる朝を 私は待ち望みたい”

☆とても意味のあるリクエスト macさん有り難うございました
by kate-maille | 2006-02-28 00:06 | musician
f0015226_11498.jpg


macさんからのリクエストです  キャプションは遠慮されて私が書く事に(^^;)
サッチモのCDを聴きながら私は自然にトランペットの音を描いてました 
 
トランペッターのウィントン・マルサリスが言った言葉に全てが込められているように想います
「彼のプレイの素晴らしさは 演奏もさることながら 彼がトランペットで出すニュアンスだ」
一枚の絵では描ききれない大きさ・・・明日は歌です 



 
by kate-maille | 2006-02-27 09:50 | musician

聴く

f0015226_1142837.jpg


                心の中の耳で聴く
              言葉・想い・・・メッセージを
by kate-maille | 2006-02-26 11:46 | モノローグ

旅の始まり

f0015226_23441651.jpg


上手く雲に乗れれば 流れて行けるから
風の吹く方向は あなたの向かう場所
by kate-maille | 2006-02-25 00:02 | モノローグ

宇宙ステーション

f0015226_23374586.jpg

SF映画を見るとこういう絵を描いてしまう 
お金持ちになると宇宙に行きたがるけど 何故なのか理解できなくて・・・
あっそうか 地球を見たいのね
by kate-maille | 2006-02-24 00:02 | モノローグ

津和のり子の歌

f0015226_1104630.jpg


「曼珠沙華」 と言うレコードから録音したカセットテープが一つあるだけ  
日本の女性シンガーで一番好きな人  
紅い川・サンフランシスコ港のように・ほれてふられてブルースetc・・・


 ♪ ラリルレロラブ バビブベボバイバイ 
     シャバラシャバラシャバの風 やけに冷たすぎて 
       ミーのハートはダークブルーさ さよならマイラブモリタ 
                  ほれてふられてブルース ♪

モリタって恋人だったひとかしら?この人の歌をライブで聴いてみたかった
by kate-maille | 2006-02-23 11:23 | musician

トゲの数

f0015226_0113142.jpg

トゲの数だけ言葉がある
トゲの数だけ思い出がある
トゲの数だけ希望がある
by kate-maille | 2006-02-22 00:15 | モノローグ

標識

f0015226_2334181.jpg


駐車禁止・一方通行・制限速度・工事中・行き止まり・Uターン禁止・・・
道にはたくさんの標識  決まり事多いんだね   (野良猫のつぶやき)
by kate-maille | 2006-02-21 00:01 | モノローグ

ジョニー

f0015226_0165565.jpg


やんちゃなジョニー(このパソコンの名前)はこの頃お利口です  
ジョニーおはよう!とスイッチを入れる  賢いねーと褒める  ジョニーはスイッチを切っても勉強しているみたい  
次にスイッチを入れると画面が変わっていたりするから  
お休みジョニー
by kate-maille | 2006-02-20 00:28 | モノローグ
f0015226_23284326.jpg


子供の頃から聴いていたせいか カントリー・ミュージックは私の心の安らぎとなった  
曲名など専門的な事は分らないけれど 一日中聴いていても飽きる事がない・・・
イメージは緑の草原 ウエスタンハットにブーツのカウボーイ 
マーガレットやデイジーの花束 レースの付いた木綿のワンピース 髪はポニーテール・・・
by kate-maille | 2006-02-19 00:02 | モノローグ

自分の画を紹介しています・・・   気楽な個展です ・・・


by kate-maille