カテゴリ:映画監督・俳優( 8 )


f0015226_22585068.jpg



シャーロック・ホームズは多くの俳優が演じている
特に好きなのはジェレミー・ブレット

CATVで久しぶりに再会
ジェレミー・ブレット・・・この人ほどシルクハットの似合う人を私は知らない
我が身の饒舌に酔いながらも フッと見せる甘えん坊さん的な口元
だだっ子のように手をぶるぶるしたりする・・・少年の一面
変装して 前髪がぼさぼさになったりもする・・・

男臭さも感じられない
だけど魅了される
不思議な人
by kate-maille | 2017-03-11 23:26 | 映画監督・俳優

ジャンヌ・モロー

f0015226_20124315.jpg


「黒衣の花嫁」や「突然炎のごとく」・・・トリュフォーの映画が印象的

この女優には「賞味期限」がない様な気がする  リリアン・ギッシュの様に
これはあくまでも女側の個人的感想です  
男にとっての女優の「賞味期限」は「若いうち」かしらね!!
by kate-maille | 2010-10-23 20:28 | 映画監督・俳優
[ John Rambo ] (ランボー/最後の戦場)

f0015226_22425580.jpg


ランボー・・・ここにいたの?
ここで 心を閉ざして生きていたのね

寡黙なランボーだけれど 弱いものを守り助ける優しさは変わらないのね

「無駄に生きるか 誰かのために死ぬか 自分で決めろ」
ランボーだから似合う言葉ね・・・



[ Rocky Balboa ] (ロッキー・ザ・ファイナル)

f0015226_22525671.jpg


ロッキーのお店「エイドリアン」・・・
ロッキーはそのお店(レストラン)で 今も人なつっこい感じでお客に話しかけて 愛妻エイドリアンを思い出してるのね
ロッキーの様なお父さん
ロッキーの様な旦那さん
ロッキーの様な友達・・・良いわね~~

☆どちらのシリーズもずーっと観て来ました  
        スタローンがこの二人をどれだけ大切に想っているかが伝わって来ました☆
by kate-maille | 2009-06-01 23:12 | 映画監督・俳優

【 チャンス 】
f0015226_2085756.jpg


私の大好きなコメディーの一つ・・・ファンタジーでもあるかも(^^)/
シャーリー・マクレーンとのシーンは可笑しくてたまりませんし FBIやCIAまで煙に巻かれて・・・
「庭師」なんですよ~ピーター・セラーズが・・・それがとんでもないことに(笑)
 

【 博士の異常な愛情 】
f0015226_20201316.jpg


この映画では一人三役してます・・・博士が妙にとんちんかん
内容は?上手く書けません(笑)
戦争・戦争・戦争・・・戦争精神障害者って言う感じのブラックさがスゴイ
by kate-maille | 2008-05-06 20:39 | 映画監督・俳優

     【 ビッグ・リボウスキ 】

f0015226_2116391.jpg



    主人公のジェフ・リボウスキは ある時同姓同名の富豪と間違われて・・・
    そこから先はドタバタの大笑い 面白ヘンテコ人間大集合

    何が何でもひたすらボーリング
    
    「あたる時もあれば、外れる時もあるさ」


     
     【 赤ちゃん泥棒 】

f0015226_21253810.jpg



    ニコラス・ケイジの髪がフサフサだった頃の映画(^^;)
    赤ちゃんが出来ない夫婦が 5つ子誕生のニュースに反応して・・・
    一人くらい貰ってもなんて・・・
    またまたそこからは めちゃめちゃドタバタの大笑い
    目がパッチリ覚める程のポップ・カラー
    よくもここまで集めるなーおかしな人物
    赤ちゃんだけが・・・可愛くって正常でした 




    
by kate-maille | 2007-09-29 21:43 | 映画監督・俳優

      【 羅生門 】

f0015226_18334977.jpg


芥川龍之介の短編小説 「藪の中」 「羅生門」は 素晴らしくて何度も読んだ
この映画は この短編小説をもとに作られた
まるで彫刻家のように 肉付けし立体化して 映画にして行くヴィジョンの広さと 奥深さには本当に驚かされる
特に映像の光りと影の美しさは 幼少期に観た時のが残っていたようで 後年思い出した程
音楽が良い・・ラヴェルのボレロが効果的に使われている
出演者達の演技は どの役も「こうだったら・・・」と言う所がない



      【 乱 】

f0015226_1857777.jpg


鮮やかな色彩であふれている・・・それでも現世を感じないのは何故だろう
極楽とも地獄とも言える情景・・・この世(現世)のものとは思えない世界
不謹慎とは思うが 飛び散る血しぶきや 夥しい死骸が妙に美しく思えてしまう
能舞台を観ているかのような 無駄のない所作の数々
笛や鼓の音色によって引き込まれる 官能とも呼べる音の世界

長男に家督を譲った途端に裏切られ 命まで狙われ 狂いながら彷徨う主人公
シェークスピアの「リア王」を下敷きにした物語の中に漂うのは 「無常観」
黒澤明の 哲学の結集を見る思いがする

主人公が長男に家督を譲る前に 午睡から覚めた時に言った言葉が心に残る

   「夢を見た・・・枯れ野の夢。  その枯れ野、行けども人一人おらぬ。
     叫べども、おらべども、誰も答えぬ。  我が身一人、この世にただ一人・・・」 
by kate-maille | 2007-09-24 19:38 | 映画監督・俳優

アル・パチーノ


f0015226_22424587.jpg


アル・パチーノって どういう人なのかしら?
映画の中のアル・パチーノしか知らないんですよ(当たり前)

色々 沢山の映画 「セルピコ」とか「カリートの道」とか・・・
特に好きなのは 「セント・オブ・ウーマン」のタンゴ・シーン(ガブリエル・アンウォーとの)
ラブ・コメディー「恋のためらい フランキー&ジョニー」も好き・・・

そんなアル・パチーノの事を あれこれ思い出して描いたんですけど
私は彼に「翳り」を感じているのかしら?
実物と話をしてみないと分りません(無理)
by kate-maille | 2007-09-11 23:02 | 映画監督・俳優

ジャック・ニコルソン

f0015226_2019234.jpg


「イージー・ライダー」で だだ者じゃないと思った・・・
「シャイニング」では 本当に気が狂ってるとしか思えないほどの演技
「カッコーの巣の上で」の恐るべき演技・・・
メリル・ストリープと共演した「黄昏に燃えて」のホームレス・・・
まだまだ沢山・・・印象に残る作品群・・・
「イージー・ライダー」の役は たまたま他に役者がいなかったから起用との事だけれど・・・
助演男優賞にノミネートされた 



   
by kate-maille | 2006-09-26 20:44 | 映画監督・俳優

自分の画を紹介しています・・・   気楽な個展です ・・・


by kate-maille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30