カテゴリ:artist( 15 )

f0015226_22321156.jpg


何かを自分の手でつかむためにではなく

自分のすべてを 無条件で与えるために来た人 ロドリゲス

彼の歌は 彼の知らないまま 地球の裏側まで飛んでゆき大きな花になった

アパルトヘイトに苦しむ多くの人々の心の中に咲く 癒しの花・・・


☆コールド・ファクトというアルバムを手にしてから 待ちわびた映画でした
by kate-maille | 2013-10-28 23:00 | artist

Lady Gaga

f0015226_21104374.jpg



私が心の中で 「メルヘンの人」と思う一人
たとえば 不思議の国のアリスのお茶会に座っていても 違和感のない人
たとえば ナルニア国に行ける人  タムナスさんとお話できる人
たとえば ピーターパンと一緒に空を飛んでも不思議じゃない人
特別なものを携えてこの世に舞い降りた妖精・・・

この人のことはあまりよく知らないけれど 一目見てメルヘンの人だと思った

☆日本人にも???メルヘンの人かな???
  ローリー
  アンガールズのヤマネ

  外国人では今は亡きマイケル・ジャクソン そしてLady Gaga・・・今のところはこの二人☆
  スターはいっぱいいるけど・・・メルヘンじゃない・・・☆






  
by kate-maille | 2012-05-26 21:41 | artist

f0015226_0383853.jpg



   どれくらい前だったのか  亡くなってしまって・・・

   ポップアートの天才

   行っちゃったんだ・・・そう想った

   古本屋で「とらわれない言葉」(青志社)を見つけた

   ウォーホルの言葉と作品  その中の言葉から少し・・・



       時が経てば変わる、
       なんて言う人がいるけど、
       本当は、自分自身で変えなくちゃいけないんだ。

            ***


       死ぬ時は何も残したくないんだ。
       ただ、消えたいと思ってる。
       誰も「死んだ」と言わず、
       「消えた」と言ってくれればいい。 
by kate-maille | 2011-09-03 01:03 | artist

Tom Waits

f0015226_23473991.jpg



「暑い」と言う言葉を言わない様に 無言の行をしていましたが・・・無理みたい^^;

久しぶりに [Beautiful Maladies:Island years] (アルバム)を聴いていました
気付けば ずいぶん繰り返し聴いていたから耳が痛い(イヤホン)

聴けば聴く程すごい人だな〜と思う☆

暑いからこの辺で・・・
by kate-maille | 2011-08-14 23:50 | artist

RICHARD AVEDON 

f0015226_2140640.jpg


本物のアーティスト(写真家)の作品には何の言葉もいりません
写真が「物語る」  すごいセンスです

オフィシャル・サイトを見つけてしばし観ていた・・・
誰もが彼に写されたいと願った  

マン・レイとも違う目線   自分が前に出ていない 被写体の「何か」をあばいている気がした

ステキなひと時でした
by kate-maille | 2010-10-17 21:55 | artist
f0015226_16174213.jpg


    「私を捨てる女などいない」
    そう豪語するピカソを 
    彼女は捨てた・・・
    そして今も生きている  
    素晴らしい画を描いている

    「私から離れたら 砂漠しかない」
    ピカソは言ったけど
    「砂漠なんて何処にもなかったわ」
    88歳の彼女は笑って言う

    ピカソの「花の女」

    6人か7人のピカソの女達
    今も生きているのは彼女だけ

   
    


  ☆本当に写真が下手で(^^;)
   大きいし(もっと倍ほど背が高い)
   スキャナーも無理だしこんなですみません
   先日テレビでフランソワーズ・ジローを見て 
   昔読んだ「ピカソとの生活」を思い出しました
   日本で展覧会があるようですよ

         ***

    追記:画像を変更しました
    全体を写したつもりでしたが・・・
    やっぱり写真下手だわ(^_^;)(7/15)
    
    
by kate-maille | 2010-06-05 20:03 | artist

デイヴィッド・リンチ

[ イレイザーヘッド ]

f0015226_838128.jpg


手をゆるめることなく 徹底して 「夢魔」を描き尽くす・・・
誰も見たことのない 自分だけの睡眠 自分しか見ることのできない夢魔

☆この映画は初めて観まして 「今」で良かったかなと(^^;)
  古い映画(何年?)リンチ監督のデビュー作らしいんですけど 「原点かしら?」


[ インランド・エンパイア ]

f0015226_21243093.jpg


ある登場人物のこの言葉に 何となく心に不安を抱えながらも物語は続いて行く・・・

【 昔話ですよ  少し違うこんな話もあります
  小さな女の子が 外へ遊びに出かけた そして 市場で迷子になった  さまようように・・・
  
  市場は通り抜けない そうでしょう?  市場の裏の路地を抜けるんです
  
  それが宮殿へ行く道  
  
  でも なぜか その道を思い出せない 】 (4/21 追記)
by kate-maille | 2010-04-18 20:30 | artist

Michael Jackson


f0015226_1742854.jpg


地上に舞い降りた 最後の妖精だった・・・

安らかに・・・安らかに・・・   「夢」を見せてくれてありがとう☆
by kate-maille | 2010-03-07 20:31 | artist

[ 散歩する惑星 ]
f0015226_2261027.jpg


[ 愛おしき隣人 ]
f0015226_2272481.jpg


上手く言葉にできないけれど・・・
「拒否する映像」かしら?
どんな批評も求めていない感じ
流行とも無縁  先の先を行っている気がする
自分の世界に招いてもいない
感情を入れさせても貰えない

全シーンが・・・アート!   「ブラボー」とつぶやいた

美男美女は出てこない はだかあり(^_^;)
太っている事を悩んでいたら 安心する・・・
だから 私は決して勧めてはいませんからね(^^;)
下働きでも良いから(掃除とか)雇って欲しい  オール手作りらしいから・・・
by kate-maille | 2010-01-15 23:09 | artist

f0015226_2132266.jpg


今まさに水の中に飛び降りようとする男の人・・・
写真集を見せて貰ったのは 随分遠い日  食い入るように見たことを思い出す

何気なく本屋さんで立ち読みしていたら 再会したんですよ
創元社「アンリ・カルティエ=ブレッソン」
「決定的瞬間」  時代を超えて尚輝きを持つ数々の写真・・・

[ 写真は永遠のなかで、目もくらむような一瞬をとらえるギロチンの刃だ。 ]
                              アンリ・カルティエ=ブレッソンの言葉
by kate-maille | 2009-06-06 21:49 | artist

自分の画を紹介しています・・・   気楽な個展です ・・・


by kate-maille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30