カテゴリ:musician( 39 )

TATTO (山下達人)

f0015226_21533496.jpg


オリジナル曲「光のうた」 ジャズ・ブルース・ソウル・ファンク・・・
この人のライブは価値ある時間を貰えます  どの歌もこの人独自の色・・・

ジャズの火は 今の この日本の若い音楽家達に受け継がれていて ますます進化してきていると感じました  何か新しい流れ・・・新しいきらめき・・・

    ギター・伊藤久順  キーボード・デニ西山
この二人の手はいったいどうなってるの?
握手した時は普通の手なのに・・・
by kate-maille | 2006-07-10 22:30 | musician

ハンク・ウィリアムス

f0015226_21274791.jpg


「泣きたいほどの淋しさだ」 「コールド・コールド・ハート」・・・
数え切れない程の曲・・・どの曲も 節回しの中に寂寥感が漂い 心が痛くなり忘れられなくなる  
貧困の中で育ち 黒人のストリート・ライブを見て音楽家を志したそう・・・
25歳でデビューし29歳で亡くなるまでのたった4年間の活動・・・
  
ラジオから流れる「ジャンバラヤ」 8歳上の姉が一生懸命英語で覚えて歌っていた・・・私も「ミーオンマーオン」と舌足らずな口で合わせていた・・・
by kate-maille | 2006-07-03 22:05 | musician

ジョン・コルトレーン


f0015226_22472168.jpg


アルバム「ブルー・トレイン」 コルトレーン唯一のブルー・ノート リーダー作

部屋の空気が一変する

どうしてこんなに素晴らしい表現が出来るのかしら
なぜ こんなにも心の中に入ってくるのですか
心の奥の深いところ いつの間にか置き忘れてしまった純粋な部分に 直接的に触れてくる
・・・リー・モーガンのトランペットも秀逸
by kate-maille | 2006-06-16 23:01 | musician

マイルス・デイヴィス


f0015226_2345822.jpg


フランス映画「死刑台のエレベーター」でバックに流れるトランペット・・・
これを聴いていたら友人から電話が・・・友人が急に「mailleの所って 今でもお豆腐屋さん来るんだね」と・・・???  
聴きながら画を描いていたのよと事情を言って 大笑いとなってしまいました  
確かにパープーと言う個所がある・・・

日本のお豆腐屋さんて 夕暮れ時にメガホンを小さくした様なラッパでマイルスしてたんだわ  
でもマイルスよりお豆腐の方が古いから マイルスがパープーに刺激を受けたとか・・・まさかね!
それでもこのバックに流れるトランペットは好きですよー
by kate-maille | 2006-06-05 23:35 | musician

ジャコ・パストリアス


f0015226_222033100.jpg


毎朝じゃこを食べる時 ジャコパスと呟いているのに画を描いたのを忘れていました  

1987年35歳 酒場で喧嘩して殴り殺されたジャコ・・・

「オネストリー」 「ライブ・イン・イタリア」を買ったのはもう13年位前でしょうか  
ベースソロの「オネストリー」は それまでのベースギターに対するイメージをチェンジせずにはいられない程の衝撃と 魅力に満ちたものでした  その後の彼の奇行や哀しい生活と最後・・・多くの評論家の方々が書かれているので 私は女優ルビー・ディーの言葉をジャコに贈りたいです 

「神々が祝福する人達の中でリストの筆頭は 天空の波動に感応し 死を免れない人間に不死の感覚を体験させる音楽家です」

・・・しばらく音楽シリーズを続けてみます・・・
by kate-maille | 2006-06-04 23:10 | musician
f0015226_23301718.jpg


亡くなる三年前68歳のサッチモが歌うバラード 「There Must Be A Way」 
彼は男性的魅力に溢れ少し照れたように 人生の苦さも甘さも受け入れて歌うのです  
それでも私の頭の端には 「聖者の行進」を歌うサッチモが居座っていて・・・ 
絵は混ざった物になりました
  
「聖者の行進」はニューオリンズの黒人達がお葬式の後 踊りながら帰ってくる時の黒人霊歌
陽気さの後ろにある深い翳り  この歌の最後の部分は今の私たちにも響くものです 
”この乱れし世も 我々に必要なものだといいます 
          しかし新しい世界が始まる朝を 私は待ち望みたい”

☆とても意味のあるリクエスト macさん有り難うございました
by kate-maille | 2006-02-28 00:06 | musician
f0015226_11498.jpg


macさんからのリクエストです  キャプションは遠慮されて私が書く事に(^^;)
サッチモのCDを聴きながら私は自然にトランペットの音を描いてました 
 
トランペッターのウィントン・マルサリスが言った言葉に全てが込められているように想います
「彼のプレイの素晴らしさは 演奏もさることながら 彼がトランペットで出すニュアンスだ」
一枚の絵では描ききれない大きさ・・・明日は歌です 



 
by kate-maille | 2006-02-27 09:50 | musician

津和のり子の歌

f0015226_1104630.jpg


「曼珠沙華」 と言うレコードから録音したカセットテープが一つあるだけ  
日本の女性シンガーで一番好きな人  
紅い川・サンフランシスコ港のように・ほれてふられてブルースetc・・・


 ♪ ラリルレロラブ バビブベボバイバイ 
     シャバラシャバラシャバの風 やけに冷たすぎて 
       ミーのハートはダークブルーさ さよならマイラブモリタ 
                  ほれてふられてブルース ♪

モリタって恋人だったひとかしら?この人の歌をライブで聴いてみたかった
by kate-maille | 2006-02-23 11:23 | musician

LEFT ALONE

f0015226_23535628.jpg

MAL WALDRON がビリーホリデーに捧げた追悼アルバム
冬の寒い日の夜には 一年に一度は聴く曲です ジャッキー・マクリーンのアルトサックスが哀調を帯びて・・・あまりにも有名な曲なので説明はこれくらいで・・・
by kate-maille | 2006-01-28 00:06 | musician

自分の画を紹介しています・・・   気楽な個展です ・・・


by kate-maille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30