カテゴリ:musician( 38 )

f0015226_2255519.jpg


「歌の翼に恋しき君を乗せ ガンジス河の美しい花の野に運ぼう」
                              ハイネ「歌の翼に」より

元はメンデルスゾーンがハイネの詩に曲をつけた歌曲だそうです

視覚障害の方と接すると 「聴く」と言う事がどれ程重要かを思い知るのです
会話をしていると障害を忘れてしまいますが 「あなたはどんな顔をされているんだろう」と何気なく言われると ハッとしてしまい言葉に詰まってしまうのです 
目が見えないんだと・・・それがどんな事なのか私には理解できない・・・ 
その方が川畠成道のヴァイオリンの素晴らしさを教えて下さったのです  
「音楽がある事が歓びです」

川畠成道は八歳で失明 十三歳の時ヴァイオリンの巨匠アイザック・スターンに絶賛されて今があります  
そのヴァイオリンからは 優しさ 柔和さ 気高さが・・・

街で白杖を持った方を見かけて あなたに三十分でも時間に余裕があったら その方のために時間を使って欲しいのです  「お手伝いしましょうか?」 そう言ってあなたの手の甲をその方の腕に触れるだけで良いのです  その方はあなたの手を伝って肘を見付けます  それで一緒に歩いて行ける  どれ程の助けになるでしょう 不安を持たずに歩けるのですから・・・

miuさんのリクエストで「メンデルスゾーン」描かせて頂きました
いつもコメント有り難うございます
by kate-maille | 2006-12-03 00:04 | musician

マリア・カラス

f0015226_23204634.jpg


今日は午後から部屋をかたづけて・・・
12月になったし このブログを始めて一年になりますから 少し気分を変えてと思って・・・

久しぶりにマリア・カラスを聴きながら・・・

かたづけも終わりほっとしました
美しい声のお陰(^^)
by kate-maille | 2006-12-01 23:31 | musician

フジ子・ヘミング

f0015226_2203345.jpg



6~7年前になるでしょうか・・・
何気なくテレビをつけた途端 ほんの数秒の「カンパネラ」
ただただショックでした・・・こんなにも圧倒される「カンパネラ」があるなんて 
それよりも「カンパネラ」ってこんなに凄い曲だったんだと言う方が 合ってるかも知れないです 
直ぐにCDを買いに走りました  
中には リストのピアノ曲が多数あり 大好きな「ハンガリー狂詩曲」
「小鳥に説教するアッシジの聖フランシス」も・・・
まるで 高価な香水瓶の蓋を開けたときのように 部屋中に美しい空気が漂いました 香水はつけないので持ってませんが(^^)/
by kate-maille | 2006-11-13 22:34 | musician

A TRIBUTE TO THE BEATLES

f0015226_1701082.jpg

☆ 
Yesterday・・ソレホド昔ノ事ジャナイ
Girl ノ Michelle ト出会ッテ And I Love Her ソレカラハ・・
Love Me Do , I Need You , Please Please Me 愛こそはすべて 
抱きしめたい All My Loving , I'll Get You ノ毎日・・
ダケドソレガ She Loves You トハ・・
I Want To Tell You , From Me To You , P.S.I Love You ・・
モウ無理ナンダネ  Come Together , Can't Buy Me Love ,
声ノ限リニ歌ッタ Thank You Girl
涙の乗車券 ヲ買ッテ Magical Mistery Tour , Yellow Submarine
踊リ明カシテ Twist And Shout  寂シソウナ子供ニ Hey Jude 
ソレデモ I Feel Fine ニハナレナクテ・・A Hard Day's Night デ Help!
アトハモウ Let It Be ナノサ・・ Don't Let Me Down ・・
                     Paperback Writer ノヒトリゴト ☆

(歌詞の内容とは関係なく、タイトルだけ使用。ご了承下さい。)





miuさんのリクエストにお答えして・・楽しませて頂きました・・感謝 
by kate-maille | 2006-11-07 18:25 | musician

伊藤久順  (ITO)

f0015226_2115248.jpg


彼がギターから醸し出すイメージ・・・
上手く言葉には出来ない
少年の時から知っているから・・・受けたイメージを精一杯描いた
by kate-maille | 2006-11-03 21:09 | musician

カジヤ 林

f0015226_20494659.jpg


初めは 何処から音が出ているのか・・・分らなくて
段ボールの様な箱?板?
ドラムスとは全く違う・・・入り方が出しゃばらないのに・・・
激しい時には 心臓がバクバクしてしまう程のテンポ
不思議な茶色の存在が気になる・・・
by kate-maille | 2006-11-03 20:59 | musician

デニ 西山

f0015226_20405123.jpg


前回の「音楽シリーズ」で 昔のジャズを随分聴きました・・・
それでも ピアニストは一人も画には出来ませんでした
     この人のピアノを聴いたからかもしれませんよ・・・きっと!
by kate-maille | 2006-11-03 20:46 | musician
f0015226_21372932.jpg


           未来を感じる
           脈々と流れる暖かい血を感じる
           闇を貫く光が見える
           
           若者が持つ未来への希望と力 ひたむきさ
           それを受ける者は・・・
           生き生きとした躍動感が満ちてくる
      
           生きている事
           未来に向う喜び・・・


半年ぶりのライブでした
前回の画(7月10日)と比べて見ると
彼がどれほど進化したのか・・・ 
そして どこまで進化し続けて行くのだろうと思えるのです
ちりばめられるセンス キラメキ・・・これからも描いて行きたい人です

前回の 伊藤久順(ギター) デニ西山(キーボード) に加え 
カジヤ林(パーカッション)・・・この3人がまた素晴らしい! 
3時間圧倒され続けました






☆今日から「音楽シリーズ」の2回目になります
リクエストして下さいね  ジャンルは問いません
教えて下さい 素敵な音楽 好きな歌・・・楽しんで描いて行きます(*^_^*)           
by kate-maille | 2006-11-01 22:19 | musician
f0015226_9582714.jpg


「落ち込んでいる時勇気を貰えるのよ」と 友人に紹介した歌  
その友人から「勇気を貰えるからぜひ」とのリクエストです  
異質な二人の声・・・酔わせるブレンディング  アルバム全体にスパイスの効いたブルースが・・・

   ♪ 何もしない事が 当たり前になっている
      いつも楽な方を 選ぶ奴が多すぎる
     
     体を張って何かをする事が 一番大切な事
     あれもこれも出来なくていい たった一つだけでいい
     Woo・・何もしないままで Woo・・通り過ぎてはダメ
     You're just going to get,going to break,you say

     有りもしない事が ひとり歩きしてしまう
     陰口たたくより 目を見て話そうや

     ケンカも出来ない奴に本当の 優しさなんてわからない
     男は男のために死ねるけど 女のために生きようとする
     Woo・・何も見ないままで Woo・・思い過ぎてはダメ
     You're just going to get,going to break,you say ♪
by kate-maille | 2006-07-20 10:52 | musician

TATTO (山下達人)

f0015226_21533496.jpg


オリジナル曲「光のうた」 ジャズ・ブルース・ソウル・ファンク・・・
この人のライブは価値ある時間を貰えます  どの歌もこの人独自の色・・・

ジャズの火は 今の この日本の若い音楽家達に受け継がれていて ますます進化してきていると感じました  何か新しい流れ・・・新しいきらめき・・・

    ギター・伊藤久順  キーボード・デニ西山
この二人の手はいったいどうなってるの?
握手した時は普通の手なのに・・・
by kate-maille | 2006-07-10 22:30 | musician

自分の画を紹介しています・・・   気楽な個展です ・・・


by kate-maille
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30