カテゴリ:musician( 39 )


f0015226_22552997.jpg


今日は 久しぶりにこの人のAmazing GraceとかAve Mariaや色々聴いていた

オバマ氏の姿をテレビで見たからかも知れない・・・

この人の歌声って・・・聴いているうちに泣けてくるのね
Morning Has Brokenにしても 好きだったキャットより好きだし
リンダ・ロンシュタットと歌ったDon't Know Much ステキだったな~
あっさり歌っている様に感じる Save The Last Dance For Me にしてもびっくりするほど洒落ているし・・・

アーロン・ネヴィルに捕まった一日でした 

 
by kate-maille | 2009-11-15 23:39 | musician

f0015226_072460.jpg



歌も好きですよ・・・
特に「7時よ、私たちが出発するのは7時・・・」なんて言うところ♪

ジャッキー・マクリーン「4,5&6」の中のセンチメンタル・ジャーニーを聴いて・・・

いつでも旅立てる
いつだってかまわない・・・
後は・・・汽車がやって来るのを待つだけ・・・
by kate-maille | 2008-02-29 00:00 | musician

John Hartford "Gentle On My Mind"


f0015226_10354058.jpg


タップ・ダンスをしながら バンジョーやフィドルを弾いて歌います・・・
とても月並みな言い方ですけれど 「個性的」
この人は 一つのジャンルに閉じ込めてしまいたくないです
少し低音のバンジョー(種類が分りませんが)が素晴らしいんです♪
フィドルもです・・・なんと個性的なシンガー・ソング・ライター

グレン・キャンベルに提供してとてもヒットしたこの曲
ハートフォードが「ちょっとぶっきらぼう」に歌うのが好みです
by kate-maille | 2008-02-23 10:47 | musician

Frank Sinatra


f0015226_19504291.jpg


以前 姉がBSでシナトラを観たと言っていた事を思い出しました
それで私はYou Tubeで見つけたんです
イメージが中々浮かばなくて・・・つかみどころがない「大きさ」かしら?

コニー・フランシスが歌っていた Forget Domani (明日を忘れて)
これのシナトラの歌がステキでした  好きな歌なので嬉しかったです

Strengers In The Night
Fly Me To The Moon どちらも良い曲です♪

しんみりしてしまったのは It Was A Very Good Year
「17歳だった時・・・それは素晴らしい年だった」
21歳35歳と素晴らしい年と続きますけど・・・
「でも今は 一日は短く・・・私は人生の秋にいる」となる・・・

シナトラ氏はご存命なのかしら?
そのシナトラ氏に一言 「タキシードがすごくお似合いですね♪」
 
by kate-maille | 2008-01-19 20:14 | musician

Tex Ritter

【 High Noon 】
f0015226_21522890.jpg


【音楽】の中でも 特に「歌声」はどれ程の時を経ても 人の心の中で生きているものです

私がTex Ritter の「歌声」に出逢ったのは 幼少期に見せられた映画の主題歌です(^^;)
後年 「真昼の決闘」をテレビでだったか(?)観た時 「なんだか観た事ある・・・」とか
「この歌聴いた事ある・・・??」でした  不思議な気持ち
急に蘇る思い出  懐かしいラジオからの「歌声」 レコードの音や針をそーっと置いた事
「歌声」にはそんな力があります

素晴らしいカウボーイ・ソングの数々・・・♪
今回もう一つ お気に入りのsongを紹介します
「初日の出」を迎えての新しい年に New Moon の「歌声」です

【 There's A New Moon Over My Shoulder 】

f0015226_22103691.jpg


☆あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしく♪
by kate-maille | 2008-01-01 22:12 | musician

Roy Orbison


         <The Big O (ビッグ・オー)と呼ばれていた>

【 Oh, Pretty Woman 】

f0015226_1153840.jpg


このsongは不思議な力を持って今も生きている
何度も返り咲く花の様に・・・1964年のsong

私の画も 言葉も どうでも良いから・・・1987年の素晴らしいJamを観て下さい
You Tubeにて  Pretty Woman_Roy Orbison と入力してSearchクリック!
豪華な面々の見事なプレーです
Jackson Browne , Bruce Springsteen, Elvis Costello, James Burton,
Tom Waitsの姿も見えます・・・



【 Only The Lonely 】

f0015226_1344781.jpg


切なく悲しい失恋song・・・だけど明日の新しいロマンスを夢見る・・・

誰の声でもなく この人の声の Only The Lonely じゃなくてはダメなんです・・・


☆この2曲をかけすぎてステレオが壊れた記憶が・・・
    壊したのは 私じゃありませんよ!
    この様なわけで耳が他の声を受け付けません
    これを打ち破ってくれるカヴァーに出会えるかしら?

    パステル画の小さな個展ー4  (song シリーズ)終了です
    有り難うございました☆
by kate-maille | 2007-07-05 01:51 | musician

Sam Cooke


【 Wonderful World  から  A Change Is Gonna Come へ・・・】

f0015226_21381159.jpg


サム・クックは1964年に射殺されたそうです(33歳)

「ワンダフル・ワールド」は映画「刑事ジョン・ブック・目撃者」で流れていました
この曲に合わせて笑いながら踊る二人・・・美しいラブシーンとも言える場面でした
ポップス調で明るいラブソング・・・でもただそれだけじゃなかったと今回思ったのですが・・・
「歴史なんて知らないサ・・・」 この始めの歌詞に少しひっかかり
「チェンジ・ゴナ・カム」の出だしを聴くと
I was born by the river in this little old tent・・・
ゾクッと来るものがあります
人種差別を横に置いては聴けない気持ちになります

A Change Is Gonna Come どんな言葉を使って訳したら良いのか解らない・・・

キング牧師の有名な演説を思い起こさせます
         「 I have a dream 」
by kate-maille | 2007-06-15 22:17 | musician

JIM CROCE

【 Time In A Bottle 】

f0015226_22203328.jpg



  ♪
    もし 「時」を瓶に入れてとっておけたら
    まず始めに 一日一日を・・・
    永遠が消え去ってしまうまでとっておくでしょう
    ただあなたと過ごすためだけに・・・

    もし 日々がずっと続けられたら
    もし 言葉に願いを叶える力があるなら
    宝物のように 毎日をとっておくでしょう
    そうすれば・・・またあなたと「時」を過ごせるかも知れないから

    「時」はいつも十分にあるとは限らないし
    何をしたいのかが見つかったとしても・・・
    それをするための「時」は 十分にはないかも知れないのです

    多くを見回して気づくのです
    私が一緒に「時」を過ごしたいのは あなただけだと言うことに・・・
                                              ♪


【 I'll Have To Say I Love You In A Song 】

f0015226_22425597.jpg



   ♪
    いつも君に何か言おうとするのに
    出てくる言葉は間違ってしまうんだ
    だから・・・僕は言わなくてはいけないんだ  愛していると
    歌に込めて・・・
                                             ♪

☆ジム・クロウチは 1973年に飛行機墜落事故で亡くなっています(30歳)
 この2曲は特に好きなsongです
 シンガー・ソング・ライターと言われていますが 私はカントリー・ソングと思って聴いています♪
 私にとって大切なsong・・・またムード訳です ご了承下さい・・・
by kate-maille | 2007-06-05 23:12 | musician
f0015226_1833357.jpg


f0015226_1842917.jpg

ただキューバ音楽を聴くだけで 熱い物が込み上げてきます

ギタリストのライ・クーダーがキューバ旅行をした際出逢った人々・・・ 
昔の「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」の老メンバー達 
彼等とセッションをした事が発端で出来た映画です  
ドキュメンタリー映画ですが 自然な淡々としたインタビューがあり・・・ 
キューバの人々の何気ない日常や 裏町の情景があり・・・

おそらくこのギタリストの旅がなければ 光を浴びる事はなかった事でしょう  
老ミュージシャン達の演奏と とりわけ歌の素晴らしさに涙が流れます  
生き生きと輝いて 今 この時の演奏に自分の全てを懸けて 
無私 無欲に演奏する姿に 心がかきむしられて涙が止りませんでした
忘れられない映画です  

CDを聴きながら随分画を描きました  その中の2枚です
by kate-maille | 2007-03-03 18:53 | musician
f0015226_20461844.jpg


今日は 心に残る音楽を沢山創ってくれたジョン・レノンの命日です
偶然でしたが私のブログのバースデーです

ジョン・レノンとオノ・ヨーコとの出会いは このYesの言葉
とても印象的な出会いです
血に染まった悲劇的な最期・・・
それでも 天国のジョン・レノンはきっと 人生はOK・・・
「Yesだよ」と言っている気持ちがするのです

全てを肯定して生きて行くのは 難しい事かも知れませんが・・・ 
生きている今にYesと言いながら歩いて行きたいなと思いました

ブログ一年を記念して ジョン・レノンへの敬意を込めて・・・
by kate-maille | 2006-12-08 21:02 | musician

自分の画を紹介しています・・・   気楽な個展です ・・・


by kate-maille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30