カテゴリ:音楽・CD,DVD( 27 )


f0015226_17463755.jpg



素晴らしいと思う  

[River Lea] [Million Years Ago] [Hello] [All I Ask]・・・
by kate-maille | 2016-01-27 18:01 | 音楽・CD,DVD

Bob Dylan [ Masters Of War ]

f0015226_21213638.jpg



久しぶりにBob Dylanのセカンド・アルバム聴いてました[The Freewheelln' Bob Dylan]
このsongに捕まっちゃって^^;
長いので少しだけ♪


        ♪
          おい 戦争の親玉たち
          すべての大砲をつくるあんたがた
          死の飛行機をつくるあんたがた
          大きな爆弾をつくるあんたがた
          壁のうしろにかくれるあんたがた
          あんたがたにいっておきたい
          あんたがたの正体はまる見えだよ

          こわすこと以外
          なにもしたことのない あんた
          あんたは おもちゃのように
          おれの世界をもてあそぶ
          おれの手に鉄砲をもたせ
          おれの目からかくれるが
          弾丸がとびはじめたら
          まわれ右して一目散

           ******
                             ♪


                
by kate-maille | 2015-07-24 21:47 | 音楽・CD,DVD

f0015226_2027590.jpg



最近 聴く時間が多くて・・・ニュースのせいかも・・・
ものすごく昔のシンガー
聴いていると タイムスリップして・・・素朴な時代に

一番好きなのは [ One I Love]

アルバムの写真で彼女が弾いている楽器 見たことない楽器・・・
by kate-maille | 2015-03-23 20:40 | 音楽・CD,DVD

f0015226_22551573.jpg


聴く度にハッとする

When You Say Nothing At All

Don't Close Your Eyes

The Birmingham Turnaround

I Never Go Around Mirrors

好きなsongがいっぱいのCD


この人ブルーグラスの有名なバンドにいたらしい・・・あまり詳しく知らないけど・・・

歌声が好き
by kate-maille | 2014-10-06 23:23 | 音楽・CD,DVD
f0015226_23291436.jpg


一ヶ月程はまっています♪
聴けば聴く程はまっていく感じ・・・

Everly Brothersによる1958年のレコード [Songs Our Daddy Taught Us]
曲目は同じです
古い曲達ですけど(アメリカで 昔から人々が口ずさんでいたもの)とても魅力的
Billie Joe ArmstrongとNorah Jonesのハーモニーが 部屋いっぱいに広がってゆきます


 
 
by kate-maille | 2014-02-04 21:00 | 音楽・CD,DVD
f0015226_2236072.jpg


   ・・・・・・

あれから・・・
南下するにしたがって 私の心は 何処か怠惰にまとわりつく異質な空気を感じはじめた
辺りの景色は鈍色で 重たい熱気が漂っていた
・・・

☆なぁんてね(^^;)
 久しぶりにアストル・ピアソラを聴いて 
 もしエッセイストさんだったらこんなふうに書くのかも なんてね
 2枚のCDを入れ替えただけでも 「音楽による心の旅」 私できるんです(笑)
 [ブエノスアイレスの夏]というCDの エグレ・マルティンの歌「闇の女グラシエラ」の重さ
by kate-maille | 2013-06-15 23:04 | 音楽・CD,DVD
f0015226_17294073.jpg



風を感じるライブ♪

テキサスの風がどういう感じなのか?
行ったことがないので分かりませんが・・・

このライブに行くと 私はテキサスの風に包まれたような気持ちになる 不思議だわ
肩の力が抜けるのです  
心はアメリカンて言う感じ^^;
心はカウボーイの食事を作る人と言う感じ(笑)それって牧場の料理人だわね

歌声やフィドルやスティール・ギター ・・・素晴らしいです


[ 福原照晃 ジョージ・ストレイトを唄う ] (CD)

f0015226_031597.jpg


このCDは 聴き飽きません  
by kate-maille | 2013-06-02 17:51 | 音楽・CD,DVD

JACKIE McLEAN / 4,5AND6

f0015226_027831.jpg


このアルバムは 冬に聴きます

今日は[アブストラクション]を・・・
マルの柔らかいピアノとジャッキー・マクリーンのアルトサックス

☆画像がアップされなくて 一時間格闘してようやく投稿できました^^;
 もっと書く事あったけど 格闘に疲れて  おやすみなさい☆
by kate-maille | 2013-02-11 00:37 | 音楽・CD,DVD

f0015226_0114446.jpg


久しぶりに Amazing Grace を聴きたくて・・・
いつ買ったのか? 覚えてないんですけど    かなり若い頃の声・・・宝石の雫の様・・・

この中に Leavin' On A Jet Plane/Take Me Home Country Roads (ジョン・デンバー)があって・・・
二つの曲をさりげなくつないで歌っていて・・・ステキでした
女の人が歌うのもいいものね☆  何度も繰り返し聴いてしまったわ☆
by kate-maille | 2009-11-01 00:27 | 音楽・CD,DVD

Jimmie Rodgers


f0015226_22401378.jpg


遠くに聞こえる汽笛
故郷の家族 暖かさや笑い声・・・哀しい程の望郷・・・
見てきた事 聞いてきた事  喜びや悲しみや痛みや嘆き・・・
そして愛した事 憧れた事・・・

こういう様々なものが Jimmie Rodgers の歌声の中には凝縮されているように感じます

「Father of country music」と呼ばれている事を知って しばらくぶりに取り出したBox
C/Wの歴史とも思われる10枚(1928~1951)のCD
おそらく 当時アメリカで良く聴かれた曲が収められているのでしょう(200曲)
日本製ではないので解説書もありません(^^;)
その中の1928~1933までに Jimmie Rodgersが残した歌はとても多いです
若くして亡くなっている(30代?)人が よくここまでの表現を・・・と驚く程です

ヨーデルと言えば どうしても「アルプス」や「ハイジ」などチロル地方を連想してしまいます
喉を競い美しくカナリアの様にコロコロと・・・そういうものは苦手です

Jimmie Rodgers の歌声の中に出てくるBlue Yodelと呼ばれるものは・・・ 
一味も二味も違って非常に味わい深く 様々な感情が伝わってきます
「ヨーデル・ヨーデルしてないヨーデル」(^^;)

[ My Little Old Home ] [ Lullaby Yodel ] [ Hobo Bill's Last Ride ]・・・
好きなものが多くて 本当に困りました・・・結局どれも皆良いです(^^)
by kate-maille | 2008-12-20 00:04 | 音楽・CD,DVD

自分の画を紹介しています・・・   気楽な個展です ・・・


by kate-maille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31