カテゴリ:映画( 215 )


f0015226_22354720.jpg


「その恐怖は、瞼をこじ開け眠りを奪う。」

「3大アカデミー賞スター、極限の競演!!」

こういう言葉に非常に弱い^^;
とどめは 「監督が「メメント」のクリストファー・ノーラン」

アラスカが舞台のサスペンスです 白夜って体験してませんけど 怖い^^;
ロビン・ウィリアムズの 普通の人っぽい不気味さが印象的でした
by kate-maille | 2013-10-17 22:52 | 映画

惑星ソラリス(映画)

f0015226_2053424.jpg



アンドレイ・タルコフスキー版です
昔観たのは 短縮版だったようで・・・
ドストエフスキーやトルストイを 友達と競争するように読んでいた頃を思い出した
ラストにかけての 「音楽」が神経に食い込んで来た
美しくも饒舌な映像


イメージに使ったのは(笑)
☆☆☆シャワー・キャップ☆☆☆

画を描くのが暑くてダメです
スキャナーが悲鳴をあげていました・・・
by kate-maille | 2013-08-26 21:03 | 映画

暗殺の森 (映画)


f0015226_23224780.jpg


かなり前の映画なんですけど レンタル屋さんで気になって借りました
「男と女」や「トリコロールー赤の愛」の ジャン・ルイ・トランティニアンが若いので昔ですよ
観ていませんでした  

第二次世界大戦中 日伊独三国同盟の頃かしら? 三国とも負けた訳ですが・・・
イタリアでの様子を知ることもでき 見応えのあるものでした
自国が敗戦国となってガラッと変化する時 人が見せてしまう浅ましさや潔さ・・・
by kate-maille | 2013-07-20 23:43 | 映画
f0015226_21595554.jpg



20年ぶりくらいでしょうか・・・観ました (古本屋さんで100円→思わず買ってしまいました)
主演のジョーン・フォンテインは「断崖」や「忘れじの面影」「ジェーン・エアー」が印象的

レベッカの原作も怖かったけれど・・・映像から受ける怖さは色あせていませんでした
レベッカと言う名前は 夫の亡き妻のことなんですけど・・・
登場していないにもかかわらず 存在感があって それがかえって怖いのです
その怖さを増幅させる レベッカの召使いだったダンヴァース夫人
レベッカの存在感の大きさに追いつめられてゆく主人公

物語は 大富豪に見初められたシンデレラストーリーと捉えられやすいのですが・・・
そこがヒッチコック 甘くないです
オープニングでは主人公の語りがあるのですけど・・・「マンダレーの夢を見た・・・」
そこから過去へ・・・

現在の主人公は?シンデレラはどんな暮らしをしているのでしょう?


 
by kate-maille | 2013-07-06 22:34 | 映画

バグダッド・カフェ

f0015226_21592452.jpg


何回目かしら?
観る度に新しい発見が・・・

ビジョンという言葉が心に響いて 頭の中で回っている

予告編に「心が渇いたら、Calling you. また、しばらく優しくなれる。」・・・
ホントにそうです!4月から(まだ明日があった)優しくなれそう(笑)

ビジョンを持つこと・・・

追記4/6
コックスさんが暮らしていた車のことを書きましたら・・・
友人がポストカードをくれましたので追加しておきますね♡

♡♡
by kate-maille | 2013-03-30 22:16 | 映画

メメント


f0015226_2304494.jpg


片付けをしていたら 描いた事も忘れていた一枚の画  裏を見るとメメントとある・・・
メメントと言う映画があるとネットで知る  観たような? 記憶が抜け落ちている・・・
レンタルして「観た! 観た!」と思い出す私は?? 

       ☆傑作です☆

10分だけの記憶
その10分の記憶を記録しながら 妻殺しの犯人を探し続ける主人公
記録は ポラロイドカメラとメモ 自らの体に刻むタトゥー
記憶を残そうとする「時」の連なりの中で徐々に壊れてゆく主人公・・・
それはまるで10分間だけの生を繰り返しているようにも思える

   どの自分が自分なのか?

レンタル店に返した帰り道にはもう疑問が浮かんで・・・
「主人公は 自分の記憶が10分程で消えてゆくと言う真実を記録していたっけ?」
こんなんじゃぁ またレンタルしなきゃね☆
by kate-maille | 2013-02-13 23:28 | 映画

映画あれこれ

f0015226_19231166.jpg


暮れにレンタルした映画5本

「ファミリーツリー」
   ジョージ・クルーニーのコミカルなドタバタぶり
   途中で「いつまで続くのかな?」と思ったけど・・・

「顔のないスパイ」
   面白かった 

「タイム」
   何処の国か 100年後くらいかな?
   25歳になると 腕に急に浮かび上がる緑の数字
   老けないんだけど 一年分の時間を貰える
   タイムイズマネーの世界  富裕層は100年でも200年でも25歳でいられる
   人口が増えすぎると 物価を上げて時間切れにして殺してしまう

「パラノーマル3アクティビティ」
   怖さが弱まった

「シャーロック・ホームズ  シャドウゲーム」
   せわしなかった  ラストのホームズの姿が良かった
   
☆あけましておめでとうございます☆
    慌ただしい日々となりそうで コメントのお返事遅くなると思います
    どうぞよろしくです
by kate-maille | 2013-01-06 19:51 | 映画

イリュージョニスト

f0015226_22584919.jpg



    ステキなアニメに出会いました

    まるで絵本のページをめくるような・・・
    お話を大切に心に秘めたいような・・・
    
by kate-maille | 2012-08-18 23:08 | 映画

ストレイト・ストーリー

f0015226_2230178.jpg



長い年月 仲違いして疎遠となっていた兄に会うための旅
73歳の弟は 病気で杖がなくては歩けないし 倒れて運ばれた医者には「検査はいい、金がない」と言う・・・  
そんなある日 娘から兄が倒れたと知らされる・・・何も言わない弟だったが・・・

560キロの道のりを庭の芝刈り機に乗って行くのです
ただ会いたいから行くのです

旅の途中での様々な人々との出会いや出来事
そしてその中で語られる言葉の数々に 教えられる事が多いです

ラストは胸に込み上げてくるものがあります


☆長いパソコン休暇をしていました  猛暑で大変ですね ご自愛ください


 
by kate-maille | 2012-08-04 23:05 | 映画
f0015226_23321112.jpg



人間て哀しい生きものだね

まさか人がここまでやるとは・・・と思いがちだけど・・・

いつの時代にもとんでもない事をする人間が現れる  
性が猟奇性をおびるボーダー・ラインの曖昧さが不幸を呼ぶのかもしれない
性は隠されているがゆえに 人目に触れないがゆえに
歪んだままに放置されかねない

人間以外のいきものには 見られない現象だと思うけど

1 2とも主人公リスベット役の女優が光っている
by kate-maille | 2012-06-16 23:55 | 映画

自分の画を紹介しています・・・   気楽な個展です ・・・


by kate-maille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31