カテゴリ:詩・格言・小説( 157 )

ステキな言葉から・・・


f0015226_2172727.jpg


   美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。
   美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。
                   オードリー・ヘップバーン(女優/イギリス)


   私って本当に不十分な人。
   そして、私はそういう自分を愛している。
                   メグ・ライアン(女優/アメリカ)

   人の苦しみを
   やわらげてあげられる限り、
   生きている意味はある。
                   ヘレン・ケラー(教育家/アメリカ)

   愛している
   好き
   何かしてあげたい
   それだけでじゅうぶんじゃないの
                   岡本敏子(岡本太郎の妻/日本)
by kate-maille | 2014-04-26 21:28 | 詩・格言・小説
f0015226_19465850.jpg


古本屋さんを見かけると 吸い寄せられるように入店してしまう
何気なく買ったホラー小説

すごいな〜〜すごい才能〜〜
近松や鏡花とか・・・
大昔だけど・・・神社での お祭りの片隅にあったお化け屋敷
怖々入った時の ひんやりとした空気の匂い
ぼっけえ、きょうてえかった (とてもこわいという方言だそうです)
この人の作品からは それらや 昔の映画「牡丹灯籠」を思い出したりした
文体の後ろに隠れて見えない何かが うごめいている まがまがしく息づいている

今2冊目読書中・・・
by kate-maille | 2014-03-30 20:09 | 詩・格言・小説

タゴールの言葉より


f0015226_2327770.jpg


人生にも眠りの時がある。何も行動しない時期だ。
動きが無くなり、新しい食物もとらず、過去の蓄積だけで生きる。
その間、どんどん力が失われ、筋肉は弛緩し、低迷状態を続けて、人から笑われてしまいやすい。
人生のリズムの中では、その休みは、再び新しい人生を生きるために、不可欠なことだ。
人生が活発な時には、体を酷使し、燃料を燃やし尽くしてしまう。
でもそんな贅沢は永久には続かない。
必ず受動的な段階が来て、もう疲れることをするのは止め、
すべての冒険をあきらめて、休息とゆるやかな回復のために時間を使わなければならなくなる。


☆寒いですね〜また冬眠したい気がする☆
by kate-maille | 2014-03-06 23:47 | 詩・格言・小説

f0015226_20580100.jpg



  人類がこれほど頻繁に岐路に立たされることは、歴史上いまだかつてない。
  こちらの道はやけくそと絶望の淵、あちらの道は全滅へと続く。
  さぁ、僕らに正しい選択をする知恵があることを祈ろう。
                            ウディ・アレン


☆年頭のご挨拶に代えて・・・
by kate-maille | 2014-01-11 21:10 | 詩・格言・小説
f0015226_21522479.jpg



     心にはたくさんのドアがある
     わたしはただノックするだけ
     やさしい「おはいり」を
     ひたすら聞こうとして
     拒まれても悲しまずにいる
     どこかに至高の方が
     いることだけが
     わたしには糧だから
                   (1567番)



    
by kate-maille | 2013-06-21 22:00 | 詩・格言・小説

楽しむべきもの・・・

f0015226_21131972.jpg



    ゴールとゴールの間に、人生と呼ばれるものがある。
     それこそが、生き、楽しむべきもの。
                      シード・シーザー


☆こちら風強く、雨もまた・・・されど明日は晴天の模様(^^;)
by kate-maille | 2013-03-13 21:33 | 詩・格言・小説
f0015226_20372489.jpg



    夕べの光の家で、私は過ぎし日を思い出す。
     一瞬一瞬がどのように姿を現し、飛び去って行ったかを
     それ以前に去ったすべてと、それ以後に来たすべてに触れながら。
    ただ一つの瞬間ではなく
     瞬間と変わりゆく影との結合。
                   [夕べの光の家]の部分
by kate-maille | 2012-12-13 22:22 | 詩・格言・小説
f0015226_20483662.jpg


    自然は他の色よりも
    黄色をまれにしか使わない
    日没のために全部それを取って置き
    青を浪費したり

    女の人のように紅を使う
    黄色はけちけちして
    大事に使うのだ
    まるで恋人の言葉のように

                   (200番)
by kate-maille | 2012-11-22 20:50 | 詩・格言・小説

キング牧師の言葉

f0015226_22292492.jpg



    [ 地獄の一番熱い場所は、
         重大な倫理上の争いの中にあって中立の立場をとり続ける人間のために用意されている。 ]



    [ 圧政者の方から自由を自発的に与えられることは決してない。
       しいたげられている人間の方から要求しなくてはならないのだ。 ]



    [ もし明日、世界が砕け散ってしまうとしても、私は自分のりんごの木を植え続けることでしょう。 ]
by kate-maille | 2012-08-14 22:42 | 詩・格言・小説
f0015226_2356696.jpg



        人生は実に多くのことを要求する。
        一生懸命努力しても報われることが少ない場合が多い。
        大切なことは、希望と力と粘り強さを持つこと。
by kate-maille | 2012-05-20 00:02 | 詩・格言・小説

自分の画を紹介しています・・・   気楽な個展です ・・・


by kate-maille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30