萩原朔太郎  「旅上」


f0015226_20491622.jpg



           ふらんすへ行きたしと思へども
           ふらんすはあまりに遠し
           せめては新しき背広をきて
           きままなる旅にいでてみん
           汽車が山道をゆくとき
           みずいろの窓によりかかりて
           われひとりうれしきことをおもはむ
           五月の朝のしののめ
           うら若草のもえいづる心まかせに

                            【純情小曲集】より



  こんな風に 例えば出かけられなかったとしても 旅はできるんですね
  昨夜テレビで観た映画「コラテラル」に いいシーンがあったんですよ
  タクシードライバーが 疲れると一枚の写真を見ると言っていて それが「モルジブ」
  その一枚の写真を見て 心の中で旅をする・・・それで元気になれる

  「トータル・リコール」と言う映画では 歯医者さんにあるみたいな椅子に寝て旅を・・・
  「マトリックス」でも歯医者椅子に寝ていて 意識は何処かへ(^^;)
  早く発明して欲しい トラベル・マシン(^^)/


 

  
by kate-maille | 2007-10-22 21:22 | 詩・格言・小説

自分の画を紹介しています・・・   気楽な個展です ・・・


by kate-maille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30