ホテル・ルワンダ

f0015226_2211056.jpg


理不尽に人々が殺されてゆく時  大地も空も泣いているんだね
12年しか経っていないのに まるで風化されてしまったように 
心の片隅にも残っていなかったなんて・・・
こうして映画によって 映像によって当時のニュースを思い出す 
「なんか凄い事が起こってるらしい」と言いながら 食事をしていた私・・・
そんな自分が悲しい 

「こんなに酷い事を 誰もほってはおかない」と言う主人公・・・ 
ヨーロッパ人の記者は悲しみを込めて言う  
「助けは来ない それは黒人だから アフリカ人だから」

何か旨味のある土地には しゃしゃり出てくる国は多いのに
旨味のない土地で何が起ころうと 知らんぷりなんだね
旨味のない国の人間の命なんて 価値がないと言う事なんだね
助けは来ないんだね

私も有色人種
その事を忘れてはいけないね
by kate-maille | 2007-01-05 22:37 | 映画

自分の画を紹介しています・・・   気楽な個展です ・・・


by kate-maille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31