川畠成道(ヴァイオリン) メンデルスゾーン「歌の翼に」

f0015226_2255519.jpg


「歌の翼に恋しき君を乗せ ガンジス河の美しい花の野に運ぼう」
                              ハイネ「歌の翼に」より

元はメンデルスゾーンがハイネの詩に曲をつけた歌曲だそうです

視覚障害の方と接すると 「聴く」と言う事がどれ程重要かを思い知るのです
会話をしていると障害を忘れてしまいますが 「あなたはどんな顔をされているんだろう」と何気なく言われると ハッとしてしまい言葉に詰まってしまうのです 
目が見えないんだと・・・それがどんな事なのか私には理解できない・・・ 
その方が川畠成道のヴァイオリンの素晴らしさを教えて下さったのです  
「音楽がある事が歓びです」

川畠成道は八歳で失明 十三歳の時ヴァイオリンの巨匠アイザック・スターンに絶賛されて今があります  
そのヴァイオリンからは 優しさ 柔和さ 気高さが・・・

街で白杖を持った方を見かけて あなたに三十分でも時間に余裕があったら その方のために時間を使って欲しいのです  「お手伝いしましょうか?」 そう言ってあなたの手の甲をその方の腕に触れるだけで良いのです  その方はあなたの手を伝って肘を見付けます  それで一緒に歩いて行ける  どれ程の助けになるでしょう 不安を持たずに歩けるのですから・・・

miuさんのリクエストで「メンデルスゾーン」描かせて頂きました
いつもコメント有り難うございます
by kate-maille | 2006-12-03 00:04 | musician

自分の画を紹介しています・・・   気楽な個展です ・・・


by kate-maille
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30