モーツァルト 「交響曲第25番 ト短調」

f0015226_0264590.jpg


この曲を聴くと 映画「アマデウス」の始まりのシーンがどうしても浮んでしまいます 
 
「私がモーツァルトを殺したんだ」と 絞り出すような叫び
そのサリエリが 自殺未遂で病院に運ばれる時に流れました
映像に素晴らしく合っていて・・・圧倒されてしまいました
  
その後のサリエリの痛ましい姿
「天才にはかなわないヤ」と脱帽してしまう事が出来なかったサリエリ
シューベルトを指導した程の才能があった人です
天才モーツァルトが音楽とは別にして 性格がちゃらんぽらん・・・ 
そのためか サリエリの傷は深く精神が壊れて行く

そう言う事って有るなーと思います
死ぬほどの努力をしても ピラミッドの中程までしか登れず立ち往生
それなのに 笑い遊びながら簡単にテッペンに立ってふざけてる 

天才を前にしたら・・・ただ脱帽 賞賛あるのみ・・・
by kate-maille | 2006-11-28 00:52 | 音楽・クラシック

自分の画を紹介しています・・・   気楽な個展です ・・・


by kate-maille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30