シンドラーのリスト

f0015226_22583520.jpg


上映が終わり 明るくなった後も しばらく立ち上がることが出来ませんでした

人の一生は長いのか短いのか 人によって違うでしょうけれど
その人の性格がどうであれ 生活 仕事 経歴がどうであれ
どんなに小さな事にでも 「良心」が後押しする瞬間があるはず
どちらを選択するのか?と自分に問いかける一瞬があるはず・・・
その後押しを 感じなくなってしまった人間にはなりたくないですね

余韻がいつまでも残って・・・
上手く描き表せませんが モノクロームの映像で 小さな女の子の服だけが
「鮮やかな赤」でした  とても象徴的でした
スピルバーグが「血の代価は貰えない」と 監督料を辞退したと聞いています
「鮮やかな赤」は その血なのでしょう・・・
ナチスによって いや戦争によって虫けらの様に殺された人々の・・・
あるいは 塵芥の如くに扱われた人々の・・・
by kate-maille | 2006-10-03 23:29 | 映画

自分の画を紹介しています・・・   気楽な個展です ・・・


by kate-maille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30