ヒッチコック [ レベッカ ]

f0015226_21595554.jpg



20年ぶりくらいでしょうか・・・観ました (古本屋さんで100円→思わず買ってしまいました)
主演のジョーン・フォンテインは「断崖」や「忘れじの面影」「ジェーン・エアー」が印象的

レベッカの原作も怖かったけれど・・・映像から受ける怖さは色あせていませんでした
レベッカと言う名前は 夫の亡き妻のことなんですけど・・・
登場していないにもかかわらず 存在感があって それがかえって怖いのです
その怖さを増幅させる レベッカの召使いだったダンヴァース夫人
レベッカの存在感の大きさに追いつめられてゆく主人公

物語は 大富豪に見初められたシンデレラストーリーと捉えられやすいのですが・・・
そこがヒッチコック 甘くないです
オープニングでは主人公の語りがあるのですけど・・・「マンダレーの夢を見た・・・」
そこから過去へ・・・

現在の主人公は?シンデレラはどんな暮らしをしているのでしょう?


 
by kate-maille | 2013-07-06 22:34 | 映画

自分の画を紹介しています・・・   気楽な個展です ・・・


by kate-maille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30